2014年11月30日

餃子を焼いてみました

餃子を焼いてみました。



@フライパンに並べてお湯を注ぎ、フタをして7分ほど茹で蒸す。


A残ったお湯をかき出し、少量のごま油を壁伝いに回し掛けし、


Bフタをとって水分を飛ばしながら5分ほど焼き目をつければ出来上がり。


餃子を焼いてみました。
posted by kathy at 06:43| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月27日

バーコードの会の世話人会 ??

先週の木曜日は江戸川橋、おとといは有楽町、そしてきのうは亀戸。
そろそろ東京行き定期券でも買いますかね。

「バーコード」じゃなかった「若人」の会世話人会はいつものようにたわいもない会話で盛り上がりました。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月26日

85歳、一人暮らしの大先輩

左から2人目の大先輩Aさんは昭和4年生まれの85歳。
さすがに夜の外歩きは控えるようになりましたが、昼間なら有楽町にだって電車に乗ってやってきます。

奥さんに先立たれて現在ひとり住まい。けど炊事、洗濯、掃除なんでもきちんとこなす。

週3回来てくれるヘルパーさんは「ナ〜ンにもすることがありません」。

いつもニコニコと笑顔を絶やさないから自然と人が寄ってくる。
こんな歳の重ね方がしたいものです。

写真、左から2人目の大先輩Akaneさんは昭和4年生まれの85歳。さすがに夜の飲み会への出席は控えるようになりましたが、昼間なら有楽町にだって電車に乗ってやってきます。奥さんに先立たれてひとり住まいですが、炊事、洗濯、掃除なんでもきちんとこなす。週3回来てくれるヘルパーさんは「ナ〜ンにもすることがありません」。いつもニコニコと笑顔を絶やさないから自然と人が寄ってくる。こんな歳の重ね方がしたいものです。
posted by kathy at 11:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏磐梯・Okeiさんのライブが全国FM15局ネットで放送に

裏磐梯ライブは田園バンドPuaMana、小笠原の歌姫Okeiさんの2部構成でした。うちOkeiさんのライブが全国FM15局ネットで放送されることに。
パソコンからもネット経由でお楽しみいただけます。

番組名:ウクレレおがまるこ  放送日:11月26日〜12月2日

北海道根室市  FMねむろ:火14:30〜15:00
青森県むつ市 FM AZUR:木3:30〜4:00
岩手県大船渡市 FM ねまらいん:水11:30〜12:00 ☆再放送:金19:30〜20:00 ☆ 
宮城県気仙沼市けせんぬまさいがいFM:木21:00〜21:30 ☆    再放送:金18:00〜18:30 ☆
福島県福島市  エフエムポコ:土11:00〜11:30 ☆
福島県喜多方市 KITAKATA CITY FM:日20:00〜20:30 ☆
福島県会津若松市  エフエム会津:金9:30〜10:00 ☆
群馬県佐波郡玉村町 ラヂオななみ:火12:30〜13:00
茨城県日立市 FMひたち:木20:00〜(こちらの放送局は遅れての放送開始なので放送がずれています)
静岡県伊東市 エフエム伊東なぎさステーション:月14:00〜14:30
兵庫県豊岡市  FM JUNGLE:木10:30〜11:00 ☆
兵庫県姫路市  FM "GENKI":火12:00〜12:30 ☆
山口県萩市  FM NANAKO:木16:00〜16:30 ☆
長崎県諫早市  レインボーFM:火21:30〜22:00
長崎県壱岐市  壱岐エフエム:月10:00〜10:30
☆マークはサイマルラジオで視聴可。パソコンでぜひ聴いてくださいね♫
 インターネットサイマルラジオ
  http://www.jcbasimul.com/
*以下の4局はリッスンラジオで聴けます♪
 ◎リッスンラジオ
  http://listenradio.jp/ 
けせんぬまさいがいエフエム
エフエム会津
FM JUNGLE
FM "GENKI"

posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月23日

森の中の婚活パーティ・・・なんと9組(18名)のカップルが誕生!

「やった〜〜」、思わずバンザイをする参加者。
木漏れ日が差し込む森の中での婚活パーティ・・・
すごい! 男女60名が参加してなんと9組(18名)のカップルが誕生!

どんなにモテる男(女)性でも意中の女(男)性から指名がなければ不成立だから、ともに「この人なら」とピッタンコしたカップルが30%に達したというのは上出来。

少子化の波の中で結婚したくとも種々の事情で相手に恵まれない男女・・・野外交流パーティを主催したライオンズクラブ関係者の背中には「We Serve」(奉仕する)の言葉が。

目立たず、出しゃばらずにムーディーな音楽でお手伝いをした者としては大満足の結果でした。

やった〜。意中の人が自分を指名してくれた感動をこのように表現。
田園バンド プアマナの看板サイドはカップル成立組の男女。めでたしめでたし。結婚までこぎ着けて、たくさん子どもを作りなよ。
ライオンズクラブ幹部の頼れる背中に「We Serve」の文字が。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月21日

ボニンアイランドシェフ

海外で見る世界地図には小笠原諸島はBoninislandsと記されている。
無人島(むじん⇒ぶにん)⇒Bunin⇒Boninと伝えられたらしい。

夕べ、音楽仲間と小笠原の食材を使った料理を提供するレストラン「ボニンアイランドシェフ」(文京区関口)へ出かけた。

サワラの漬けを使った島寿司や南国野菜の四角豆の天ぷらなど珍しい料理も並び、島レモンを絞って飲む酒もどんどん進んだ。

勢い余って小笠原古謡の歌い手Okeiさんのライブにも飛び入り参加。

楽しさのツケはいつものように二日酔い(ウィ〜〜ッ)。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

初ミカン

自らの甘さに驚き、身に覆いかぶさる薄皮ノ助。
今年も甘〜いミカンが愛媛から届きました。

早めに会社を辞めた後輩が愛媛・八幡浜に農業生産法人(株)ゴールデン.エイトを立ち上げ、おいしいミカンをつくっています。
お天道さま、瀬戸内海の照り返し、組み上げた石垣からの反射の3 Shinesの恵みを受けて皮は薄く、甘みに深みがあります。

自らの甘さに驚き、身に覆いかぶさる薄皮ノ助。今年も甘〜いミカンが愛媛から届きました。早めに会社を辞めた後輩の矢野さんが愛媛・八幡浜に農業生産法人(株)ゴールデン.エイトを立ち上げ、おいしいミカンをつくっています。お天道さま、瀬戸内海の照り返し、組み上げた石垣からの反射の3 Shineの恵みを受けて皮は薄く、甘みに深みがあります。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月14日

優しい人柄が表れたすてきな絵

友人の水彩画家の個展を見てきました。
40年ほど前、彼が広告会社のグラフィックデザイナーだった頃からのおつきあい。
ドイツ、イギリスなどヨーロッパの国々や日本の町並み、建物、自然、人物などを明るいさわやかな色使いで描いています。
優しい人柄が表れたすてきな絵ばかりです。


水彩画家で友人の松 敏明さんの個展を見てきました。40年ほど前、彼が広告会社のグラフィックデザイナーだった頃からのおつきあい。ドイツ、イギリスなどヨーロッパの国々や日本の町並み、建物、自然、人物などを明るいさわやかな色使いで描いています。松 さんの優しい人柄が表れたすてきな絵ばかりです。ぜひ訪ねてみてください。<松 敏明 水彩画作品展> 会期:11月16日(日)まで 12〜18時(最終日は16時まで) 会場:ギャラリー「空」(クウ) 台東区東上野3-9-7 − Toshiaki Matsuさんと一緒です。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優しい人柄が表れたすてきな絵

友人の水彩画家の個展を見てきました。
40年ほど前、彼が広告会社のグラフィックデザイナーだった頃からのおつきあい。
ドイツ、イギリスなどヨーロッパの国々や日本の町並み、建物、自然、人物などを明るいさわやかな色使いで描いています。
優しい人柄が表れたすてきな絵ばかりです。


水彩画家で友人の松 敏明さんの個展を見てきました。40年ほど前、彼が広告会社のグラフィックデザイナーだった頃からのおつきあい。ドイツ、イギリスなどヨーロッパの国々や日本の町並み、建物、自然、人物などを明るいさわやかな色使いで描いています。松 さんの優しい人柄が表れたすてきな絵ばかりです。ぜひ訪ねてみてください。<松 敏明 水彩画作品展> 会期:11月16日(日)まで 12〜18時(最終日は16時まで) 会場:ギャラリー「空」(クウ) 台東区東上野3-9-7 − Toshiaki Matsuさんと一緒です。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月11日

裏磐梯合宿&ミニライブ

土曜日〜月曜日(8〜10日)は音楽仲間7人で裏磐梯へ。

前日の金曜日は市内のフラスタジオのメレフラパーティだったので、4日間出っぱなし。
さすがに夕べはすぐにバタンキュ〜。10時間の爆睡でした。

日曜日は泊まったカントリーイン「森のゴリラ」でミニライブ。
近くのペンション「どんぐり」に来ていた小笠原の歌姫OkeiさんやフラのHilomi先生も参加しての2時間のジョイントコンサートはそれはそれは楽しいひとときでした。

場を作ってくれた森のゴリラオーナー、ゴリさんに大感謝です。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
カントリーイン 森のゴリラ
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月08日

ぎゅーぎゅー詰めも楽しい

夕べは狭い店内、ぎゅーぎゅー詰めでメレフラパーティ。

演奏する方もフラガールたちもスペース確保に大変だったけど、みんな、しっかり弾けてた。

2年前に結婚して湘南に越してしまった元メンバーも駆けつけてくれて、久しぶりに美声を聞かせてくれた。

さて今日から3日間、裏磐梯のカントリーイン「森のゴリラ」で合宿。

いつも通り、泊り込んでも演奏に磨きがかかるわけはないけど、美味しい料理、うまい酒、美しい自然を満喫してきます。

現地ではミニライブもやる予定。
楽しい出会いがありそうな予感。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月03日

マッシュルームとベーコンの炒め物

熱したベーコンにホワイトマッシュルーム、ジャガイモ、万願寺唐辛子を加えて軽く塩、コショウを振り、サッと炒めただけ。

うまっ!

<マッシュルームとベーコンの炒め物>熱したベーコンにホワイトマッシュルーム、ジャガイモ、万願寺唐辛子を加えて軽く塩、コショウを振り、サッと炒めただけ。うまっ!
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マッシュルームとベーコンの炒め物

熱したベーコンにホワイトマッシュルーム、ジャガイモ、万願寺唐辛子を加えて軽く塩、コショウを振り、サッと炒めただけ。

うまっ!

<マッシュルームとベーコンの炒め物><div></div><div></div>熱したベーコンにホワイトマッシュルーム、ジャガイモ、万願寺唐辛子を加えて軽く塩、コショウを振り、サッと炒めただけ。<div></div><div></div>うまっ!
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする