2015年01月30日

ドライ ジンジャー (乾燥ショウガ)

ドライ ジンジャー。
結構な量の生姜を薄切りにし、干しザルの底が見えないくらい並べてもお天道様パワーで3日目にはご覧のようにスカスカ状態に。

そのままかけらをかじると舌がビリビリ。
みそ汁やうどんに入れたり、生姜湯にしたり・・・。
体はホッカホカ。

ドライ ジンジャー。結構な量の生姜を薄切りにし、干しザルの底が見えないくらい並べてもお天道様パワーで3日目にはご覧のようにスカスカ状態に。そのままかけらをかじると舌がビリビリ。みそ汁やうどんに入れたり、生姜湯にしたり・・・。体はホッカホカ。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月28日

マッシュルーム、ジャガイモとベーコンの炒め物

ベーコンの油でマッシュルームを炒め、数十秒チンしたジャガイモを加えて軽く塩を振って出来上がり。

やっぱりオイラの料理は酒の肴っぽいのが多いな・・・。けど、うまい。

マッシュルーム、ジャガイモとベーコンの炒め物ベーコンの油でマッシュルームを炒め、数十秒チンしたジャガイモを加えて軽く塩を振って出来上がり。やっぱりオイラの料理は酒の肴っぽいのが多いな・・・。けど、うまい。
posted by kathy at 09:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

ひたすら自然木の筋目、色で表現する木象嵌・・・友人が個展開催中

ベースの板に受け穴や溝を彫り、細かく刻んだ樹種の違う薄板を嵌め込んで描く・・・音楽仲間、根本潔さんが初の木象嵌展を開催中です。

一切のペイントを使わずにひたすら自然木の筋目、色で表現する・・・ギターを弾く一方で気の遠くなるような作業をこの人はやっていたんですね。

ギャラリー芙蓉(我孫子市布佐1-30-11。電話04-7106-1369)で1月31日まで開催中。


オドロキの世界を覗いてみてください。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 17:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月24日

メレフラパーティで汗だくの20数曲

きょうは川向こうの我孫子市でおこなわれたメレフラパーティへ。およそ100人のフラガールのために2ステージ、計20数曲。

ゆったりした曲、アップテンポの曲、音域の広い曲・・・バンドの力が試されるイベントです。

寒さ対策でアロハの下に長袖を着込みましたが、会場の熱気で最後は汗だくに。疲れましたが、その疲労感が逆に心地よく感じます。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンフォーストエラー(凡ミス、イージーエラー)

錦織圭で盛り上がっている全豪オープンテニス。テレビ中継にしばしば「アンフォーストエラー(unforced error)」という言葉が出てくる。「決められるはずのチャンスボール」をミスする、つまり凡ミス、イージーミスのこと。

いやぁ〜、夕べのアジアカップサッカーの日本対UAEの試合、見ましたか。
シュートの数では35本対3本と圧倒していたけど試合は1-1で最後はPK負け。

枠外に外す方が難しい位置でのシュートミスが続く。しまいにはPK戦で頼みの本田、香川が失敗。これでは勝てませんね。

テニスもサッカーもチャンスボールが来たときにどれだけ落ち着いて打てるかで結果が決まるけど、夕べは念仏のように「アンフォーストエラー・・・アンフォーストエラー・・・」とつぶやくストレスのたまるサッカー観戦でした。

今日は錦織圭が3回戦に臨む。このところアンフォーストエラーが減って安定感が増してきた圭。頑張ってほしい。

錦織圭で盛り上がっている全豪オープンテニス。テレビ中継にしばしば「アンフォーストエラー(unforced error)」という言葉が出てくる。「決められるはずのチャンスボール」をミスする、つまり凡ミス、イージーミスのこと。いやぁ〜、夕べのアジアカップサッカーの日本対UAEの試合、見ましたか。シュートの数では35本対3本と圧倒していたけど試合は1-1で最後はPK負け。枠外に外す方が難しい位置でのシュートミスが続く。しまいにはPK戦で頼みの本田、香川が失敗。これでは勝てませんね。テニスもサッカーもチャンスボールが来たときにどれだけ落ち着いて打てるかで結果が決まるけど、夕べは念仏のように「アンフォーストエラー・・・アンフォーストエラー・・・」とつぶやくストレスのたまるサッカー観戦でした。今日は錦織圭が3回戦に臨む。このところアンフォーストエラーが減って安定感が増してきた圭。頑張ってほしい。


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

現役の大学生?の前で今年初のライブ

今年最初のライブは現役の大学生? 約60人の前で。

市がおこなっている60歳以上対象の「高齢者学習・よつわ大学」の学生?は8か月間にわたり、さまざまのものを見たり、聞いたり、体験したり、時には「修学旅行」に行ったりしているとのこと。

10曲ほど演奏して、踊って、一緒に声を出して、と楽しいひとときのお手伝いを。
いいですね。こういうの大好きです。

今年最初のライブは現役の大学生? 約60人の前で。市がおこなっている60歳以上対象の「高齢者学習・よつわ大学」の学生?は8か月間にわたり、さまざまのものを見たり、聞いたり、体験したり、時には「修学旅行」に行ったりしているとのこと。10曲ほど演奏して、踊って、一緒に声を出して、と楽しいひとときのお手伝いを。いいですね。こういうの大好きです。


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

牡蠣の照り焼き

牡蠣がおいしい。

30秒ほど日本酒で下茹でしてプックリふくらませた牡蠣に小麦粉をまぶし、薄く油を引いたフライパンでほんのり焦げ目をつけて照り焼きダレ(酒、みりん、醤油、砂糖)を絡ませれば出来上がり。

タレが多かったせいで照り焼きのつもりが照り煮になっちゃったけど、うまっ!

牡蠣がおいしい。30秒ほど日本酒で下茹でしてプックリふくらませた牡蠣に小麦粉をまぶし、薄く油を引いたフライパンでほんのり焦げ目をつけて照り焼きダレ(酒、みりん、醤油、砂糖)を絡ませれば出来上がり。タレが多かったせいで照り焼きのつもりが照り煮になっちゃったけど、うまっ!
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

年明けライブ3発

年明けライブ3発・・・今年もめいっぱい楽しみます。 
◎1月21日(水) よつわ大学 
  11時15分〜伊奈公民館(つくばみらい市)
◎1月24日(土) 第7回メレフラパーティ
  11時半〜 クレオ(我孫子市)
◎2月1日(日) プアマナ新年メレフラ ランチパーティ
  11時半〜 スタジオすてき(つくばみらい市)

寒い日はラーメン。
写真は針生姜たっぷりのいっちゃん亭「うま塩タンメン」

年明けライブ3発・・・今年もめいっぱい楽しみます。 ◎1月21日(水) よつわ大学   11時15分〜伊奈公民館(つくばみらい市)◎1月24日(土) 第7回メレフラパーティ  11時半〜 クレオ(我孫子市)◎2月1日(日) プアマナ新年メレフラ ランチパーティ  11時半〜 スタジオすてき(つくばみらい市)寒い日はラーメン。写真は針生姜たっぷりのいっちゃん亭「うま塩タンメン」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月11日

無事だった津軽三味線の皮

先生にきちんとついた唯一の習い事といえば10年前の津軽三味線。

退職後、ギターやウクレレと同じ楽器のひとつとして楽しむつもりが、民謡伴奏者を育てたかった師匠と思惑がずれて3年ほどで挫折。

太棹に張るのは犬皮。バチで叩いても平気だけどほおっておくと破れる。
あれから7年。恐る恐るケースを開けてみると・・・皮は無事でした.。ホッ。
自分流にさわれる楽器がひとつ戻ってきた感じでちょっぴりうれしい。

(写真下は民謡の伴奏をしているところ・・・8年前)

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月10日

初弾き

きょうはバンドの初音出し。

ずっと風邪気味で声を出すのも楽器をならすのも実に久しぶり。
1/21、24、2/1とイベントが続くので、そろそろまじめにやらなくっちゃ。

きょうはバンドの初音出し。ずっと風邪気味で声を出すのも楽器をならすのも実に久しぶり。1/21、24、2/1とイベントが続くので、そろそろまじめにやらなくっちゃ。


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホッ、外湯通いとおさらば

新しい電気温水器との交換工事が先ほど終わった。
お湯がたっぷり貯まれば今日からお風呂に入れるはず。

帰りに湯冷めする外湯通いとおさらばできるか・・・

新しい電気温水器との交換工事が先ほど終わった。お湯がたっぷり貯まれば今日からお風呂に入れるはず。帰りに湯冷めする外湯通いとおさらばできるか・・・
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月08日

外湯通いが続く

暮れに息を止めた電気温水器がまだ直ってない。

外湯通いが続く。

あさってには交換工事があるはずだが…

 − 場所: いこいの郷 常総
暮れに息を止めた電気温水器がまだ直ってない。外湯通いが続く。あさってには交換工事があるはずだが…
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月07日

人の短を言うことなかれ

正月テレビで胸に響いた言葉(トライしたいけどむずかしそ〜)

人の短を言うことなかれ
己の長を説くことなかれ
人に施して思うことなかれ
施しを受けて忘れることなかれ
 (四国75番札所 善通寺 樫原禅澄管長)

正月テレビで胸に響いた言葉(トライしたいけどむずかしそ〜)人の短を言うことなかれ己の長を説くことなかれ人に施して思うことなかれ施しを受けて忘れることなかれ (四国75番札所 善通寺  樫原禅澄管長)
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

息を吹き返すか「内風呂」

長かった休みもあけて、きのうようやく電気温水器メーカーに電話。

さっき修理マンがやってきて、強い風が吹き雨も降る中、ひとり格闘中。

息を吹き返すのか、それともこの温水器は短い生涯を終えるのか・・・

いつになったら外湯通い生活から足を洗えるのだろう。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

遅めの初詣

1月5日、遅めの初詣。
いつもは往復8キロを歩くんだけど、まだ本調子じゃないのでクルマで。

行く途中、カラスが目の前を横切った。吉運??
引いたおみくじは「大吉」。

締まりのないスタートだけど、何かいいことありそうな2015年の予感。

− 場所: 板橋不動尊
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

締まらない年明けだけど・・・

数年前の正月にも似たようなことが・・・暮れから引きずる風邪。

マスクがけでお煮しめ(筑前煮だけど)を作って迎えた正月。おいしいはずの久保田 千寿は味がわからず舐める程度。
寝正月とまではいかないまでも、半寝半起の三が日でした。

あすの会社仲間との新宿飲み会はキャンセル。
わが家恒例の体力テスト「往復8キロの板橋不動尊初詣 徒歩行」も予定立たず。

締まらない年明けだけど、こんな正月もまた人生の1シーン。
丸ごと飲み込んで、のんびり、もぞもぞ動き始めます。

数年前の正月にも似たようなことが・・・暮れから引きずる風邪。マスクがけでお煮しめ(筑前煮だけど)を作って迎えた正月。おいしいはずの久保田 千寿は味がわからず舐める程度。寝正月とまではいかないまでも、半寝半起の三が日でした。あすの会社仲間との新宿飲み会はキャンセル。わが家恒例の体力テスト「往復8キロの板橋不動尊初詣 徒歩行」も予定立たず。締まらない年明けだけど、こんな正月もまた人生の1シーン。丸ごと飲み込んで、のんびり、もぞもぞ動き始めます。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする