2015年02月27日

冷たい雨が降る中・・・

冷たい雨が降る中、亀戸へ。

元会社の仲間たちと「会議」中。

 − 場所: やるき茶屋
「冷たい雨が降る中、亀戸へ。元会社の仲間たちと「会議」中。」
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

マッサンにインスパイアされて・・・

マッサンにインスパイアされてニッカを衝動買い。

ロックも入れず43度をストレート飲み・・・

ク〜〜〜っ。うまい!

「マッサンにインスパイアされてニッカを衝動買い。ロックも入れず43度をストレート飲み・・・ク〜〜〜っ。うまい!」
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

超シンプルに餃子&ワイン

3日目の1人晩めしは超シンプルに餃子&ワイン。

餃子は野菜、肉、炭水化物のかたまりだから、ま、こんな晩めしもいっか。

「3日目の1人晩めしは超シンプルに餃子&ワイン。餃子は野菜、肉、炭水化物のかたまりだから、ま、こんな晩めしもいっか。」
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月25日

映画看板絵師

映画看板絵師、井桁豊氏が描いた懐かしい絵の展示会がつくば山水亭(つくば市小野崎254)で開かれている(28日まで。無料)。

今はプリントしたシルクスクリーンを貼ってるのだろうけれど、昔は職人が1枚1枚手描きしていた。銀幕スターの存在感が写真より迫ってくるのは誇張が許される絵の自由さ故か。

小学6年のときに恋した?山本富士子にも再会。久しぶりに心がときめきました(笑

 − 場所: つくば山水亭
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

ひとり晩飯

カミさんは娘と京都旅行へ。

1人晩めしは冷蔵庫と相談し、ベーコン、シイタケ、マッシュルーム、モヤシでチャチャッと。

鶴瓶の家族に乾杯を見たら風呂に入って寝ますかね。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

牡蠣とキノコのバター醤油蒸し

牡蠣とキノコのバター醤油蒸し

牡蠣と冷蔵庫の残り野菜(シイタケ、マッシュルーム、ニンジン、タマネギ)を酒とバター、醤油で。

「牡蠣とキノコのバター醤油蒸し牡蠣と冷蔵庫の残り野菜(シイタケ、マッシュルーム、ニンジン、タマネギ)を酒とバター、醤油で。」
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月18日

麺食い男の火曜日

麺食い男の火曜日はUDON day。

掛け並にちくわ天、サツマイモ天で480円(丸亀製麺)。

いつもはレンコンなんだけど端境期でやってないというので芋天に。...

もっと見る
 − 場所: イオンタウン守谷
「麺食い男の火曜日はUDON day。掛け並にちくわ天、サツマイモ天で480円(丸亀製麺)。いつもはレンコンなんだけど端境期でやってないというので芋天に。「明日からは菜花天が始まります」だって。」


posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

映画「悼む人」

不慮の死を遂げた人が「誰に愛され、誰を愛し、何を感謝されたか」を尋ね歩き、悼む旅を続ける静人(高良健吾)。
生を受けた人間の存在価値とは・・・。不思議な映画だった。

直木賞受賞作の映画化だが、見終わってどっと疲れが残るのは監督のネライ通りなのか。

「不慮の死を遂げた人が「誰に愛され、誰を愛し、何を感謝されたか」を尋ね歩き、悼む旅を続ける静人(高良健吾)。生を受けた人間の存在価値とは・・・。不思議な映画だった。直木賞受賞作の映画化だが、見終わってどっと疲れが残るのは監督のネライ通りなのか。」


posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

気づかぬうちに咲く梅一輪

3月並みのポカポカ陽気。気がつかぬうちに庭に咲く梅一輪。

暮れに咲いたこともあるこの紅梅・・・年々、花開く時期が遅くなる。

歳とともに反応が鈍くなるのは住んでるオヤジと一緒か。

3月並みのポカポカ陽気。気がつかぬうちに庭に咲く梅一輪。暮れに咲いたこともあるこの紅梅・・・年々、花開く時期が遅くなる。歳とともに反応が鈍くなるのは住んでるオヤジと一緒か。


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

「名古屋走り」に「茨城ドライブマナー」

黄色信号は平気で突き抜け、たまには赤信号でも進入するーーー茨城ドライバーのマナーの悪さも「名古屋走り」に負けていません。

全国各地に存在する「地方の道交法」の中でも有名な「名古屋走り」を知っていますか?...
NEWS.MIXI.JP

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牡蠣と菜花とマッシュルームのスパゲッティ

牡蠣と菜花とマッシュルームのスパゲッティ。

カサ増しで加えたマッシュルームが牡蠣の風味を吸って絶品。
カミさんが育てた庭の菜花はかすかに春の苦味。柔らかくておいしい。



今朝の最低気温は今冬一番のマイナス6.7度。明日の朝も寒そうです。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月07日

100均、半年

SDカードなどを入れてるケース、持っただけで親指がめり込んだ。

ま、半年使えたのだから良しとしよう。100均で買ったヤツだもの。

SDカードなどを入れてるケース、持っただけで親指がめり込んだ。ま、半年使えたのだから良しとしよう。100均で買ったヤツだもの。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

子供の頃を思い出しながらニシン

小学生の頃、小樽からやってきた行商のおばさんとお袋が勝手口で楽しそうに話しているのを脇で見ているのが好きでした。

道庁職員の安月給で祖父、夫婦、子ども7人の10人を食わせていたのですから、お袋のやりくりは大変だったはずです。

札幌のほぼ中心部にあった官舎の裏に畑を作ってトイレの生肥えを撒いたり、行商のおばさんに売れ残りの魚を安く分けてもらったり・・・。

そのころ、時々食卓に上ったのがニシンです。
当時を思い出しながら食べてみました。
ん〜〜ん、こんなに淡白な魚だったか。

小学生の頃、小樽からやってきた行商のおばさんとお袋が勝手口で楽しそうに話しているのを脇で見ているのが好きでした。道庁職員の安月給で祖父、夫婦、子ども7人の10人を食わせていたのですから、お袋のやりくりは大変だったはずです。札幌のほぼ中心部にあった官舎の裏に畑を作ってトイレの生肥えを撒いたり、行商のおばさんに売れ残りの魚を安く分けてもらったり・・・。そのころ、時々食卓に上ったのがニシンです。当時を思い出しながら食べてみました。ん〜〜ん、こんなに淡白な魚だったか。
posted by kathy at 13:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月02日

音楽仲間を招いて新年会

きのうは一日中、寒い北風が・・・。
でも、われわれはあったかい室内でぬくぬく新年会。

田園バンドPuaManaが企画したランチパーティには音楽仲間やフラスタジオの皆さん、そしてその家族など大勢が駆けつけてくれました。
感謝感謝です。

呑んで食べて、歌って踊って・・・オカリナ、フルートの演奏まで飛び出す楽しい、にぎやかな新年会でした。

きのうは一日中、寒い北風が・・・。でも、われわれはあったかい室内でぬくぬく新年会。田園バンドPuaManaが企画したランチパーティには音楽仲間やフラスタジオの皆さん、そしてその家族など大勢が駆けつけてくれました。感謝感謝です。呑んで食べて、歌って踊って・・・オカリナ、フルートの演奏まで飛び出す楽しい、にぎやかな新年会でした。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

