2015年04月30日

黒ネコ脱走事件・・・きのうのこと

「仕事がテッパっているのでしばらく預かって」と娘に頼まれて連れてきたネコがいきなり姿を消した。

家の中をいろいろ探したけど見つからない。
猫セット(ケージやトイレ、エサなど)を家に運び入れているうちに、開けていた玄関から外へ逃げたのか・・・。

「引っ越し先で何かに驚くと、そのまま飛び出して未来永劫戻ってこないから気をつけて」と娘から言われて預かってきたのに。

道路で遊んでいたお隣のちびっ子姉弟に「黒いネコ見なかった?」と念のため聞いてみると、なんと「見たよ、あっちの方で」とふたりが即答。これで外へ逃げたと確信。

団地じゅうを回ってみる。が、ダメ。黒いネコだから物陰にでも隠れたらもう見つからないだろう。

娘になんと言おうか。ショックだろうな〜〜なんて考えながらあきらめて帰ってくると、え〜〜〜〜、足元に何やら黒い影が寄ってきた。
どうやら押し入れの隅に隠れていたらしい。

あのちびっ子たちが目撃したものは一体なんだったんだ?

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月29日

塩野菜炒め

97歳の義母が近くの施設にショートステイ中。
カミさんが娘のところへ息抜きしに出かけたので、ひとり夕食。

<塩野菜炒め> 
ベーコン、シイタケ、マッシュルーム、もやし、キャベツを強火でサッと炒め、塩、コショウで・・・。
うまかったけど、色的には人参の赤が欲しかった。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

丸木舟   Okei&田園バンドPuaMana

小笠原古謡の歌い手Okeiさんが歌う「丸木舟」

「丸木舟」(小笠原古謡)
  唄  Okei
  フラ なみ
  演奏 田園バンドPuaMana
2015年4月26日 取手市民会館

歌:Okei フラ:なみ 演奏:田園バンドPuaMana 2015年4月26日 取手市民会館
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大切なもの   田園バンドPuaMana

小笠原古謡の歌い手として知られるシンガーソングライターOkeiさんが我々のライブに遊びに来てくれました。

「大切なもの」
  作詞作曲&唄  Okei
  フラ なみ
  演奏 田園バンドPuaMana

2015年4月26日 取手市民会館

歌:Okei フラ:なみ 演奏:田園バンドPuaMana 2015年4月26日 取手市民会館
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

盛りだくさんの春のハワイアンフェスタ

田園バンドPuaManaのステージには小笠原古謡の唄うたいOkeiさんが友情出演してくれました。
彼女と一緒に遊びにきた島っ子のナミちゃんをおだて上げ、持ち上げてその気にさせ、ステージに引っ張り出してソロフラを踊らせちゃったり、実に愉快なステージに。
NHK朝ドラ「マッサン」、「花子とアン」の劇中歌でも使われた「広い河の岸辺」(スコットランド民謡「The Water is Wide」も初披露。 
客席とやりとりしながらのライブの醍醐味をたっぷりと味わった楽しい春フェスでした。
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広い河の岸辺   田園バンドPuaMana

「広い河の岸辺」(The Water is Wide. 訳詞:八木倫明)

きのうの取手市民会館での田園バンドPuaManaの演奏です。

NHK朝ドラ「マッサン」、「花子とアン」の劇中歌でも使われた「広い河の岸辺」(スコットランド民謡「The water is wide」)。 2015年4月26日 取手市民会館 演奏 田園バンドPuaMana
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

母への感謝のアルバム

私の生母は昭和21年、満州でチフスで亡くなりました。
混乱の中、5人の子を連れて引き揚げた父のところに初婚で嫁いだのが母さんです。その後産まれた妹2人を加えた7人の子を父の公務員月給で育て上げました。

あるとき母さんに「苦労することがわかっている家になぜ嫁にきたの?」とストレートに聞いたことがあります。
「焼け野原となった壊れた日本は子どもを育てることでしか建て直せなかったからだよ」と母さんは答えてくれました。

いきなり大勢の子を抱えた母さんは裏の狭い空き地に畑を耕し、行商のおばさんから売れ残った魚を安く分けてもらい、おかげで子どもたちはぜいたくの記憶はないけれどもひもじい思いをしたこともありませんでした。

決して人のことを悪く言わず、愚痴もこぼさず、壁にぶち当たった子どもにはす〜っと寄り添って支えてくれました。
一番迷惑をかけた不肖の三男坊(上から5番目)・・・お詫びと感謝のアルバムを大好きだった母さんに捧げます。



0:08/3:27


再生299回


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月24日

旬を食す・・・新ジャガと新タマネギ

旬を食す・・・2品。

◎新ジャガの煮っころがし・・・茹で蒸しして火が8分通り通った新ジャガにさらに3〜4分甘塩っぱいタレを絡ませるだけ。
◎新玉とタコのマリネ(というよりはサラダ?)・・・新タマネギとタコをレモン汁1、オリーブオイル3、あとはコショウ、塩少々に香り程度醤油を加えたドレッシングをまぶすだけ。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月22日

掘りたての泥付タケノコをどうしよう?

音楽仲間やテニス仲間から掘りたての泥付タケノコが・・・
けどレパートリーが少なく、食卓に並べられるのは若竹煮や肉じゃがならぬ肉たけ、そしてタケノコご飯くらいです。タケノコ大好きなんだけどな〜(トホホ)。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月20日

テニス観戦、そしてパーコーラーメン

きのうは東京オープンテニス(ベテランの部)決勝に進出したテニス仲間の応援に有明テニスの森へ。
惜しくも準優勝だったけど、それでもすごい!
同じクラブの仲間として素直にうれしいし、誇りに思います。

他用のため途中で有明を立ったけど、雨のためそれもなくなり、ひとり秋葉原の万世でラーメンを食べて帰りました。
ここのパーコーラーメンは無性に食べたくなることがあります。20数年前、内幸町に事務所があったとき、富国生命ビル地下の万世へ週数回は通いました(笑

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月17日

シニア空割って知ってますか?

シニア空割って知ってますか?

「ハハキトク」の知らせを受け、急きょ買った羽田⇒千歳の片道チケット代は37,790円。早めに羽田に着いたので、1便早めてもらおうとカウンターに寄ったら・・・
「身分証明書お持ちですか?」とカウンター嬢。保険証を見せると今度は
「65歳以上ですので、お客様は『シニア空割』がご利用になれますが」。

@満65歳以上のANAマイレージクラブ会員なら、A空港まで来て空席のある便を、B1区間13,300〜16,500円(季節により異なる)で利用できるとのこと。
ANA以外にもJALには当日シルバー割引、スカイマークにはシニアメイトなど似た割引制度がある。
てことはですよ、行き先も決めずにとりあえず空港に行き、「空席」と表示されている便の中から「ちょっと宮古島にでも行ってみるか」なんてことが1万数千円で可能ってことだよね。

今回、往復にかかった飛行機代は結局約2万7千円。
葬儀のあとの精進落としのような余市、積丹半島小旅行代(レンタカー1万8千円、東急イン5千円、かんぽの宿1万円)がそっくり出て、それでもおつりが・・・。
102歳で逝ったお袋に感謝です。

永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

機中ずっと爆睡

雨の羽田に帰って来ました。

疲れが残っていたのか、機中ずっと爆睡。
着陸の衝撃で目が覚めました(^.^)

「千歳で鶏ガラの塩ラーメンを。」
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

積丹半島はまだまだ冬景色

峠の雪の回廊、吹き荒ぶ寒風…
積丹半島はまだまだ冬景色でした。

途中寄ったスナックの昼バイトのような店。客はオイラひとり。
天婦羅うどんしかないメニューだったけど、揚げ物を食べる気がしなかったので、無理言ってかけうどんを頼むと…...

もっと見る
 − 場所: 積丹半島 神威岬
永田 克彦さんの写真
「神威岬から余市方面を望む」
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月12日

余市のニッカ

今、こんなところに来ています。
まだまだ、マッサンとエリーの人気が続いているようです。
番組を見ていたかどうかわからないけど、中国人や韓国人の団体客も大勢

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

母、節子、102歳、大往生

母さん、節子、102歳。

大正、昭和、平成を生き抜いてきのう大往生です。

今、北海道の実家に来ています。

永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

カヴァイナヘナヘ    田園バンドPuaMana

「Ka=その」、「Wai=水」、「Nahenahe=甘い、優しい」の意。
しかし、実は「KAWAI(カワイ)」のピアノを歌ったもののようです。

2015年4月5日、第5回ハワイアンカーニバル(松戸市民会館)での田園バンドPuaManaの演奏です。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オハイアリィカルヘア  田園バンドPuaMana

とてもいい香りのオハイアリーで作った大好きなスィートレイ・・・。
天国からやってきた美しいあなたは私の最愛の人です。

2015年4月5日、第5回ハワイアンカーニバル(松戸市民会館)での田園バンドPuaManaの演奏です。 フラ:松江真理フラスタジオのみなさん
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハレアカラフラ    田園バンドPuaMana

美しい山ハレアカラ、それはあなた・・・

2015年4月5日、第5回ハワイアンカーニバル(松戸市民会館)での田園バンドPuaManaの演奏です。 フラ:松江真理フラスタジオのみなさん
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エ クゥ スイート レイ ポイナオレ   田園バンドPuaMana

名曲「E Ku`u Sweet Lei Poina `Ole (エ クゥ スイート レイ ポイナオレ) 」。
一昨日(4/5)の演奏から。

2015年4月5日、第5回ハワイアンカーニバル(松戸市民会館)での田園バンドPuaManaの演奏です。 フラ:松江真理フラスタジオのみなさん
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

春のハワイアンカーニバル

花冷えの1日でしたが松戸市民会館の客席はほぼ埋まり、サイコーに気持ちのいいライブでした(4月5日)。
会場PA(音響)の調整もバッチリ。
小さな音が隅々まで染み渡っていくのが、演奏していてよくわかります。
松江真理フラスタジオのみなさんのフラもとてもきれいでした。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サクラ、見納め

花冷えの中に訪れた暖かい晴れ間。
桜の見納めに行ってきました(筑波農林研究団地桜通り)。
今夕の雨で桜吹雪が舞うことでしょう。
重ねた曲は、きのう松戸市民会館で我々が演奏した「さくら」。



0:12/3:33
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

