2015年06月29日

ひとり筑波山

こんな所で汗をかいてます。

 − 場所: 筑波山
永田 克彦さんの写真
「iPhoneで約150度水平方向にパノラマ撮影。」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

ひとり4役のレコーディング

iPadでひとり4役のレコーディングにチャレンジしてみました。
曲は沖縄の名曲「芭蕉布」。
使ったアプリはGarageband。



0:10/4:26



posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

某日の夕食・・・ムール貝

某日の夕食・・・ムール貝
コストコでゲットしたムール貝ひと山。
白ワインがなかったので日本酒でいっき蒸しです。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

春野菜とベーコンのスパゲッティ

某日の夕食「春野菜とベーコンのスパゲッティ」。

麺と同じ鍋で野菜をサッと茹で、ベーコンの旨味と麺の茹で汁をあわせたソースにからませて出来上がり。
最後にパルメザンチーズを振りかけて「いただきま〜す」。
うまっ!

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

東京うたの日コンサート10周年「Hawai'ian Night」

きのうは音楽仲間5人で渋谷のライブハウス「QUATTRO」へ。
東京うたの日コンサート10周年「Hawai'ian Night」。
うまい人の生歌を聴くと大きな刺激を受けますね。
中でもKeiko さん、BIGINの比嘉さんのヒーリングボイスには癒されました。

土曜の夜。渋谷は若者たちであふれています。
田園バンドPuaManaのおじさん、おばさんたちはその片隅でしこたま呑み、お帰りは午前さまでした。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

映画「海街diary」

3人の娘を捨てた父親が死んだ。
父親が残した腹違いの妹との4人の生活が鎌倉で始まる・・・映画「海街diary」を見てきました。
是枝裕和さんは、人間誰もが持つ弱さ、怒り、意地などを実に優しい目線で描く監督ですね。小津安二郎監督を思い出しました。

映画を見た日は、「PENNY LANE」でバゲットを買って帰るのがお決まりコース。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
「イオンモールつくばに隣接するPENNY LANE。レストラン、ベーカリー、ドッグカフェが並び、四六時中、ビートルズが流れる。」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

難しい病いと闘っている音楽仲間

きのう、難しい病いと闘っている音楽仲間を訪ねました。
運動機能が徐々に衰える難病。そのせいで転倒を繰り返し、股関節を2度も骨折、今は介護施設でほぼ座ったままの生活を送っています。
以前の豊かな声量はなくなったけれど、彼女の心地よい声は健在。
彼女が歌い始めるとほかの利用者がまわりに集まってきて一緒に歌い出しました。
笑顔も見せ、顔色もよく元気そう。ホッです。頑張れHiro !







posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

旬を食す・・・上りカツオ

カツオの値段がだいぶ下がってきた。

年寄り世帯に1尾(1200円)は食べきれないので、半身を680円でゲット。
それでも多い。よってこの日は背側だけショウガ醤油で。

色艶もよくさっぱりしているからばくばく食べられる。うまっ!

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

シイタケ、マッシュルーム、インゲンのベーコン炒め

ふだんはワイン2杯程度の晩酌だけど、テニスで汗を流したあとはやはりビールが恋しい季節になった。
9年前、ドイツの修道院経営のビアガーデンで約250円で譲ってもらったジョッキに入れてドイツ流にちびりちびり呑むと、スーパードライもドイツビールに変身。
この日のアテはシイタケ、マッシュルーム、インゲンのベーコン炒め。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

旬を食す・・・朝採りのエシャレット、タマネギ、フキ

旬を食す・・・音楽仲間が朝採ったばかりのエシャレット、タマネギ、フキを届けてくれました。
エシャレットは味噌をつけて、タマネギは薄くスライスしてかつお節と醤油で、フキはゆがいて皮をむき、揚げと一緒に薄めの醤油味で・・・それぞれ素材のおいしさ、新鮮さを丸ごとバクバクと。
ごっつぁんでした。

「若採りのらっきょう、つまりエシャレット。ヨーロッパのエシャロット(タマネギの1種)とは似て非なるもの。」
「穫れたてのたまねぎはホントに甘い。」
「テレビ見ながらゆがいたフキの皮むき。」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中1が書いた作文「原発はいるか、いらないか」

中1にわかることが大人に理解できないわけがない。
それでも原発を再稼動させようとするのはやはり何らかの利権が絡んでいるからなんだろう。

…………中学1年の子の、夏休みの課題「生活作文」を書き起こしました………… 私が「原発は必要かどうか」調べようと思ったきっかけは、東日本大震災の直後に起こった「福島第一原子力発電所」の事故です。 あの事故以来、野菜や肉、稲ワラなどから放射性セシウムが検出されたり、次々に原発の事...
BLOG.GOO.NE.JP


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする