2015年09月30日

一人ぽっちの映画館

スクリーンひとり占め。
観たのは「カリフォルニア ダウン」(3D、字幕付き)。
アメリカ西海岸を襲う巨大地震と大津波。レスキューヘリのパイロット、レイの活躍を描くパニック映画だけど、粗っぽい筋書きはともかく驚くのはCG技術。サンフランシスコのダウンタウンが破壊され尽くすさまは恐ろしい。
日本では当初5月30日公開だったが、延期されて9月12日に。3.11の記憶と恐怖がまだ消えやらぬ中では刺激が強過ぎる映像かも。
予告編はこちら。
https://www.youtube.com/watch?v=2xc-pCuLcpw

クルマで30分以内にシネマコンプレックスが4つ。1人の客に2時間を超える3D大作を提供して儲かるはずがない。早晩、シネコンは整理の時代に入る?


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月

やっと撮れた。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

団地内の草刈り

 午前中、団地内の通称三角公園の草刈り。

2週間後にここで住民親睦会を行います。
仲間たちは手慣れたもので、動きにムダがありません。
けど、シンドかったw


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

教師退職後に趣味の延長でウクレレ製作者に

マスクメロン・・・食べごろまで常温で熟成させ、冷やしてからひと口ずつ口に運ぶ。   甘い!
札幌の知人が送ってくれました。
彼は教師でしたが、退職後に趣味の延長でウクレレ製作に没頭。材選びからフレット調整、最後の磨きまですべてひとりでこなし、すでに300台近く製作しています。
左の2台が彼の作品。たまたまパイナップル型だけが手元に残っていますが、すでに生徒さん用含めて7、8台お世話になっています。
右側のKoAloha、KAMAKA、Collingsなどのブランド品に混じっても音程の確かさ、切れ味のいい音色、豊かな音量、弾きやすさでまったく遜色がありません(写真のウクレレはいずれもコンサートサイズ)。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月25日

シラパアァ ケ アロハ (Sila Pa'a Ke Aloha )

愛が詰まった大切なレイを私はいつまでも胸に抱く・・・♪

シラパアァ ケ アロハ (Sila Pa'a Ke Aloha ) 
2015年9月20日
森のホール21
演奏:田園バンドPuaMana
フラ:松江真理フラスタジオ


2015年9月20日 第18回ハワイアンカーニバル 森のホール21(千葉県松戸市) 演奏:田園バンドPuaMana フラ:松江真理フラスタジオ
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カ ピリナ (Ka Pilina)  

夜明けの空、美しい声を響かせながら女性たちに寄り添う鳥たち・・・♪

カ ピリナ (Ka Pilina)   
2015年9月20日
森のホール21
演奏:田園バンドPuaMana
フラ:松江真理フラスタジオ


2015年9月20日 第18回ハワイアンカーニバル 森のホール21(千葉県松戸市) 演奏:田園バンドPuaMana フラ:松江真理フラスタジオ
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハナ (Hana)

にぎやかにHana(ハナ)・・♪

2015年9月20日
森のホール21
演奏:田園バンドPuaMana
フラ:松江真理フラスタジオ


2015年9月20日 第18回ハワイアンカーニバル 森のホール21(千葉県松戸市) 演奏:田園バンドPuaMana フラ:松江真理フラスタジオ
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

カ マカニ カイリ アロハ (Ka Makani Ka`Ili Aloha)

みんなに知られたこの地の風が好きです
私の大切な愛を奪っていく風・・♪

フラの名曲「Ka Makani Ka’ ili Aloha」 
2015年9月20日
森のホール21
演奏:田園バンドPuaMana
フラ:松江真理フラスタジオ


2015年9月20日 第18回ハワイアンカーニバル 森のホール21(千葉県松戸市) 演奏:田園バンドPuaMana フラ:松江真理フラスタジオ
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のり尽くしの朝食

某日の朝食・・・海草尽くし プラス アルファ

玄米ご飯は納豆の上にメカブ、味噌汁にとろろ昆布、そして焼き海苔。
動物性タンパク質は具沢山の味噌汁と一緒にボイルした卵、そしてダシに使った煮干し。
薬味はネギ、ミョウガにオクラ。
それにキュウリとナスの浅漬け。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

広い河の岸辺♪

NHK朝ドラの「花子とアン」、「マッサン」の中でも流れた340年前のスコットランド民謡 The water is wide 。やぎりんこと八木倫明さんの邦訳によって「広い河の岸辺」となり、さらに広く知られるようになりました。

田園バンドPuaManaも森のホールでトライ。


NHK朝ドラの「花子とアン」、「マッサン」の中でも流れた340年前のスコットランド民謡 The water is wide 。…
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

どうやら日本一に

「田んぼから日が昇って田んぼに沈む」くらいしか紹介する言葉が見当たらないわが町、つくばみらい市。
しかし、どうやら日本一になったらしい。
東洋経済新報社が毎年発表している「全都市ランキング」(対象791都市)のうち、成長力部門で堂々の全国1位に。成長力は人口、世帯数、事業所数、工業生産、所得・税収などの伸び率を指数化したもの。

確かに10年前に開通したTX(つくばエクスプレス)線効果で一部地域は若い世帯が増え、学校や保育園、幼稚園が足りなくなっている。

ま、同じ市内でもオイらが40年前から住んでいる地区は、お年寄りばかりが増えてるけどw


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

カントリーに挑戦

森のホール(20日)ではこんな曲にも挑戦してみました。
バンジョーを加えただけでいっきにカントリーっぽくなりますね。
自然に始まった手拍子が会場全体に広がり、歌が終わるとともに割れんばかりの拍手に・・・うれしいですね。しびれます。だからやめられない。


John Denverの名曲「カントリーロード」(Take me home,country roads) 2015年9月20日…
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 10:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャリティーコンサート

きのうは森のホール21(松戸市)でおこなわれたハワイアンカーニバルに出演。大型5連休の2日目という開催タイミングを心配しましたが、客席もほぼ埋まってホッです。

今回は松江真理フラスタジオと組んでのフラ5曲のほか、カントリーソングの定番「Take me home, country roads(カントリーロード)」、340年前のスコットランド民謡「The water is wide」(広い河の岸辺)にも挑戦。
あっという間の30分間でしたが、楽しかった。
急きょ会場でおこなった関東・東北豪雨被災者支援のための募金にも協力者がたくさん。ありがとうございました。

帰ったらこんどは2日前に亡くなったご近所さんのお通夜へ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月20日

第18回ハワイアンカーニバル

いよいよあさって、森のホール。
シルバーウィークのさなかだけど、3階席まである大ホールの客席がいっぱいになりますように。

第18回ハワイアンカーニバル
  森のホール21(松戸市)
  9月20日(日)12時半開場 13時開演(田園バンドの出演は1番手)
  チケット 前売券1,500円 当日券2,000円

なお、当日は水害被災者支援のための募金箱を会場に置きます。善意のご協力をお願いします。
 *写真は昨年(フラは松江真理フラスタジオの皆さん)


「PAセッティング中(昨年)」
「松江真理フラスタジオのみなさんと(昨年)」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

暴れ川、坂東太郎

「坂東太郎」の異名を持つ天下の暴れ川「利根川」、そしてその水系の鬼怒川、小貝川etc.・・・関東平野は大小の河川が運んできた土砂で生まれた肥沃な大地です。

きのうの鬼怒川は水位もずいぶんと下がっていました。濁流が渦巻いていた関東鉄道水海道駅前も水が引き、ホコリが舞ってマスクなしには歩けません(写真は9/14の鬼怒川と9/11の水海道駅前)。

しかし、堤防を越えて侵入した水はまだ10平方キロメートルにわたって残っています。唯一の朗報は行方不明者15人のうち14人の無事がきょう確認されたことです。

恵みをもたらす川もいったん怒らせると鬼のように怖い。鬼怒川という名にこめられた先人の畏れと敬いの念をあらためて感じずにはいられません。




永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

災害支援

被害を免れた者たちができるのはこんなことくらいです。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの青空

けさの裏の川の様子。向かいの水門の石組みでピーク時より3段ほど水位が下がっていました(パノラマ撮影)。
そして、数時間後に広がった久しぶりの青い空。ホッ。

さらに北へと拡大し続ける被害。
自然を前にしての無力さを感じますね、こんなとき。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

50年に1度という記録的大雨

6:30注意報、7:45特別警報、11:35一部地区に避難勧告---
50年に1度という記録的大雨もどうやら峠を越え、今は小康状態。
ただ上流で降った雨がどんどん下ってくるので、裏の川の水位は上昇中。

在宅警戒中なのでヒマつぶしに今回の国勢調査から始まったインターネット回答をやってみました。わずか2〜3分で完了。調査員はずいぶん楽になるし、国の集計もスピーディーになって速報値の発表も早まりそう。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨注意報

いきなりスマホの画面にこんな緊急速報が。
長時間、強い雨や弱い雨が断続的に降り続いています。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

仲間と草津温泉

テニス仲間と1泊2日の小旅行。2日間とも雨でしたが、旅は雨なりに面白さがあるもの。

シャワーで済ませることが多かった夏も去り、久しぶりの温泉で心身をリフレッシュです。



posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

森のホール「ハワイアンカーニバル」

森のホール「ハワイアンカーニバル」(松戸)まで2週間を切りました。
わが田園バンドPuaManaはいきなりの一番手登場。
フラソングのほか、ジョンデンバーの名曲「カントリーロード」、朝ドラ「マッサン」の中でも流れたスコットランド民謡「広い河の岸辺」などにもチャレンジします。
スペシャルゲストは若手ピカイチのウクレレ奏者名渡山遼クン。
9月20日(日)開場12時半 開演13時
前売り券 1500円 (当日券2000円)。今ならまだ間に合います。

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

車→つくばエクスプレス→中央線を乗り継いで

今日は車→つくばエクスプレス→中央線を乗り継いで東京の西、国立市へ。

小笠原古謡の歌うたいOkeiさんとベジカフェCabbage Beachの中西奈美シェフのジョイントランチライブへ。
Okeiさんの癒しの歌を聴きながら新鮮野菜を中心とした奈美ちゃんの美味しい料理に舌鼓。3人の島っ子のフラも可愛くてステキでした。

片道2時間近くの「旅」でしたが、すべておいしゅうございました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

剥がして貼るだけ

メールやLINEで済ませて手紙をほとんど書かなくなりましたが、ライブのチケットを送ったりするごとに82円切手を買うのもかったるいので郵便局で10枚買い求めたら------

いつのまにかシールの切手が登場していたんですね。剥がして貼るだけ。
舐めたり水で濡らす必要がないそうな。知らなんだ。あ〜知らなんだ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈り

つかの間の晴れ間。
農家は大忙しです。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

