2015年10月27日

秋の色

テニスや音楽の仲間からのいただき物。
ゆずも柿も形はイマイチだけど、紛れもなくこの色は秋。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

晩酌も積もり積もれば」

赤ワインのボトルを2日で1本空けるのがおいらの晩酌日課。なんの気無しにコルク栓を貯めていたらこんな量になっちゃった。
なべ敷き、壁掛け、子供のおもちゃ・・・器用な人なら何か使い道があるのだろうけど、おいらはとんとやる気も根気もなし。
ワインの銘柄は全てフランス産のBaron Maxime。JAL国際線のサービスワインです。安物だけどおいらのなんちゃって料理にはなぜか相性が合います。
使い道を思いつく人にこれ全てお譲りします。
実はカミさんが「これどうするの?」と邪魔者扱いし始めたもんで(笑


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

もみじ狩り

きのうはウクレレ仲間と紅葉狩り。

初めて行ったみらいの森公園は草木も若いピッカピカの公園です。
それでも小さなモミジが植えてありました。

...もっと見る

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

豚肉、豆腐と卵の野菜炒め

某日の夕餉・・・野菜チャンプルー。
基本はゴーヤチャンプルーと一緒。
豚肉、豆腐と卵を入れた野菜炒めです。
豆腐の両面に軽く焼き色をつけたらいったん取り除き、豚肉を炒め、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ニンジン、ナス、マッシュルームを加えて火が通ったらめんつゆで味を整え、最後に豆腐を戻して溶き卵を絡ませて完成。
あっという間の野菜炒めです。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

アンコール、アンコール、アンコールの声

昨日の取手市民会館ではすごいことに。初めての経験です。
複数バンドが出演する時間制のフェスティバル型コンサートではありえないのですが、我がバンドにアンコールの声、声、声・・・。
緞帳が上がり最初の曲を始めた途端に「待ってました!」の女性の声。
気分よくどんどん演奏を進めて最後の10曲目が「Waikahuli」。
終わると同時にアンコール、アンコール、アンコールの声が・・・。
舞台袖にいたイベント主催者は最初✖️マークを示していたんですが、そのうちあきらめて「どうぞやってください」の手信号。
やっちゃいましたね。11曲目。
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

Keiの真似なんかするから・・・

シロウトが錦織のマネなんかするからガットは切れるし本人まで負けちゃった。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

秋の夜長の裏磐梯コンサート

恒例となった秋の裏磐梯バンド合宿、今年はスケールアップして音楽仲間やいつもお世話になっている現地のペンション「カントリーイン 森のゴリラ」さん、そして裏磐梯レイクリゾート(旧猫魔ホテル)さんのご協力を得てチャリティーライブを開催することに。お近くの方は気軽にお立ち寄りください。

関東・東北豪雨被災者支援イベント・・・秋の夜長の裏磐梯コンサート
ハワイアン・フラ、小笠原古謡の夕べ

11月1日(日) 19時半〜
会場:裏磐梯レイクリゾート(旧・裏磐梯猫魔ホテル) 
出演:Okei(小笠原古謡の唄うたい)
   谷川智子(アロハマイ)
   竹川ヒロミ(マルラニハワイアン)
   田園バンド PuaMana
入場無料・・・趣旨にご賛同の方の善意のカンパをお願いします。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

久しぶりに田んぼ道サイクリング

絡まった蜘蛛の巣を払い、ペチャンコになったタイヤにエアを入れて、久しぶりに田んぼ道サイクリング。
稲穂を刈り取った切り口に芽生えた若い葉・・・。
規則正しく並ぶ様は田植えの頃のようだけど、田に水がないからやはり秋の光景。
気持ちのいい日が続きます。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

団地の親睦会

暑からず、寒からず・・・昨日は絶好の野外パーティ日和。
住民総出で団地内の公園の草刈りをやったあと親睦会です。

この団地に住んで37年。子の世代はとうに巣立ちましたが、孫の世代が遊ぶようになり、うちの前の道路は少し賑やかに。

生ビールの樽を開け、いざという時の炊き出しの練習のつもりであったかい汁物を作り、5キロのカツオの解体ショーで盛り上がり、みんなで大声で歌い、最後はハズレなしのビンゴゲームで終宴。
いつものウクレレに替えて今年はギターで伴奏。「歌うの久しぶり〜」、「楽しいね」の声にニヤリ。
高齢化が進む街だけど、寄り添いあって暮らしていくっきゃないもんね。


「さ〜いらっしゃい・・・会場設営完了。昨日は気温23度、薄曇り、無風。いつもは張るテントもやめて青天井でパーティ。気持ちが良くて正解でした。」
「いざという時のために炊き出しにも慣れとかなくっちゃ・・・。この日は豚バラと野菜たっぷりの中華風スープ。」
「近くにNHKエンタープライズが運営するワープステーション江戸があり、しょっちゅう時代劇の撮影をやっています。エキストラ友の会が組織され、この中の数人も呼び出しがあると出かけてちょんまげ姿に。中には家老役まで上り詰めた?人も。けど、もちろんセリフなし。」
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

衣替え

衣替え。
たいして着もしない衣類をよくぞこんなに。
これで半分。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

おすそ分け

アハハハッハ!
思わず吹き出しちゃったので、おすそ分けします。


元・日本代表選手が率いるプロのシンクロチームが、 大分県の温泉でシンクロにチャレンジ! 【字幕をONにすると、ロケ地が表示されます】 おんせん県おおいたの魅力を、もっともっと伝えるために。…
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ゴーヤチャンプルーの食べ納め

夕べはゴーヤチャンプルーの食べ納め・・・

今年はこの料理をよく作りました。美味しいし、栄養バランスもいいし。

@水気を切った豆腐に少し焼き目をつけていったん取り出し、A豚肉(この日はベーコン)を色が変わるまで火を通したら、Bゴーヤ、その他の野菜(この日は玉ねぎ、人参、キャベツ、シメジ)を加えてしんなりするまで炒め、C豆腐を戻してめんつゆで味を決め、D溶き卵をぶっかけて火を止めて出来上がり。E皿に盛ってかつお節をふりかけ、サァ召し上がれ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

関東・東北豪雨被災者支援チャリティーイベント

秋本番、ご家族でまったりと癒しのコンサートに出かけませんか。
関東・東北豪雨被災者支援チャリティーイベント
第3回ハワイアンコンサート
 日時:10月17日(土)11時半開場 12時開演
   田園バンドPuaManaは最終組。午後3時頃の出演予定です。
 会場:取手市民会館 (JR取手駅から徒歩13分)
    茨城県取手市東1丁目1−5(裏の河川敷に無料駐車場があります)

<田園バンドPuaManaの予定演目>
1,Ka Leo O Ku_u Lehua 
2,Pua Lililehua (*)
3,映画フラガールのテーマ曲「虹を」(ウクレレのソロ演奏)
4,Ka Makani Ka`Ili Aloha (*)
5,命どぅ宝(沖縄出身のシンガーソングライター東風平高根の唄)
6,He Aloha No Honolulu (*)
7,あさがお(井の頭公園の歌姫 あさみちゆきの唄)
8,Ka 'Eha Ke Aloha (*)
9,Take me home,country roads(カントリーロード)
10,Waikahuli
 *印はフラ曲

posted by kathy at 05:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め

某日の夕餉・・・茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め

豚肉に火を通し、色が変わったらピーマン、ナスを入れ、少ししんなりしてきたら、合わせ調味料(味噌、酒、みりん、砂糖)を加えて馴染ませれば出来上がり。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

