2016年03月31日

四つ葉マーク

市役所の桜もきょう3分咲き。

浮かれて愛車にも花(四つ葉マーク)を咲かせてみました。
勝手に名付けて「ベテランマーク」。

交差点のど真ん中で直進、右折、左折を迷ってるアブナイ枯葉マーク運転者ではなく、前方3台先、後方2台後ろをチェックしながら先手先手の判断ができる熟練模範ドライバーのマークと自称。

ところでプリウスのボンネットにマグネットがくっつかない。軽量化のためアルミでも使ってる?。しゃあないからルーフにペタっ。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

高齢者運転講習

きのう、パソコン画面に「あす、高齢者運転講習」の予告メッセージ•••。

思い出して今朝、数か月前に申し込んでおいた自動車教習所へ。
実車運転、反応、視力、視野のチェックのほか、安全講習など約3時間。運転には自信がある方だが、歳相応にさまざまな機能が低下しているようだ。気をつけよう。

その足で警察署に向かい、免許更新。ずっと5年のゴールド保有者だったが、70歳超は優良ドラーバーも4年限度となり、その次からは3年更新になるとのこと。
高齢者による交通事故が急増しているので、免許更新時のハードルも今後どんどん高くなりそう。

帰りに県南の桜の名所として知られる福岡堰をひとり散歩。
咲き始めているが、木によってバラツキが大きい。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

引っ越してきた40年前は村だった・・・ 

41年前(1975年)に引っ越してきた時、ここは村でした。その10年後に町になり、さらに21年後、平成の大合併でお隣さんと縁組みして市に昇格(2006年)。
それからさらに10年、今日は自治会長最後の仕事で市制施行10周年記念式典へ。
夕べの自治会役員の慰労会でやや飲みすぎたこともあって、延々と続く来賓挨拶や功労者表彰は遠〜い夢の世界zzz。
ただ、かつての女姿三四郎、山口香さん(筑波大准教授)の記念講演は面白かった。頭のいい人ですね。滑舌も良く、ビンビンと耳に入ってきました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

長い間、ホントにお疲れさま

きのう、モリテニ開設以来33年間にわたり支配人として奮闘したNさんの定年退職をコートでお祝い。

小さなテニスクラブなので、支配人は経営者、テニス指導者、大工、庭師、BBQ料理人、なんでもこなさなければならない。
おまけに勤め帰りのフットサルプレーヤーが夜やって来るので帰宅は連日深夜。

我々はこのクラブで健康とたくさんの仲間を得たけど、彼は身を削る毎日で体はボロボロ。緊急入院すること数回に及んだ。

Nさん、あなたがまずやるべき仕事は健康の回復。
その上で2nd.ステージを愉快に過ごしてください。
長い間、ホントにお疲れさま。お世話になりました。



永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

海老の塩焼き

アルゼンチンで獲れた天然エビが遠い日本でおいらに見つかっちゃった。
夕食、シンプルに塩焼きで。
赤ワイン党だけど、こんな時は友人がデザインしたオージーワイン「わ」の白が飲みたい。
翌朝、頭と殻でダシをとり、ご飯、セロリ、塩、胡椒、パルメザンチーズを加えて洋風おじやに。
エビはふだんほとんど食べないけど、実にうまいですね!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春のひととき

乙戸(おっと)沼。車で25分ほどの公園だけど、このあたりはもう土浦市。
ぽっくりと咲いたモクレンの下で春休みの子供が遊ぶ。
サクラの蕾はまだ固い。
平和な日本を実感する春のひととき。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

焼き色もご馳走のうち

フタをして蒸し煮7分。
残ったお湯を搔き出し、ごま油を少し垂らして焼き付け4〜5分。
まあまあかな。焼き色もご馳走のうち。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

ポリフェノール

娘がプレゼントしてくれたのはダークチョコレート。65%、70%、77%、85%•••、これらはカカオの比率。
カカオ豆に含まれるポリフェノールの1種、エピカテキンが血管を拡張させ、血圧を下げてくれるんだとか。

とりあえず65%をポキリと割って口に放り込む。ミルクチョコのような甘さはないけどうまい。違いがわかる男のホロ苦あじ?


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

残したい

うちの辺りは震度6弱でした。
怖かったけれども次第に薄れがちな記憶を補うためにもこうした映像は残しておきたい。
もちろん、津波の映像も。
そして、原発事故も。






-7:08

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ウグイスの初鳴き

今朝、冷たい雨がそぼ降る中、庭でウグイスが新曲を練習してました。
おいらに似て控えめで小さなハスキーボイス。聞こえますかね?





-0:01
posted by kathy at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅畑と自治会

歩いて数分のところにこんな梅林が。
観る梅じゃなく採るための梅の畑。
真冬並みの寒さの今日、自治会総会へ。
会長とか行政協力員、区長などの仕事にスンナリおさらばできるか。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

決して忘れない。

あの日、あの時。
大男に背中を力任せに揺さぶられるような大揺れが10数分。
立っていられなくて脇のラックにつかまって耐え、ようやく収まって家を見回ったらご覧の通り。
しかし、太平洋沿岸ではとんでもないことが起きていた。
あれから5年。
決して忘れない。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 11:48| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

意外に淡白なイカ刺し

いつもの魚屋(つくば「うおまつ」)で黒光りするヤリイカと目が合った。
本体は刺身にして生姜醤油で、ゲソとエンペラーはさっと湯がいてマヨネーズ醤油で。
意外に淡白。もう少し甘いと思ったんだけど•••。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

春のハワイアンカーニバル

第6回 春のハワイアンカーニバル
  日時:4月10日(日) 12:30開場 13:00開演
  会場:松戸市民会館(JR松戸駅東口から徒歩4分)
5バンド、6フラグループ出演(入場無料)。
田園バンドPuaManaは2番手、13時25分頃の出番。松江真理フラスタジオの皆さんと共演予定です。
すでに桜は北へと向かっている頃でしょうね。
うららかな春風を頬に感じながらアロハのひと時をゆったりとお楽しみください。永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 06:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

今ごろ花盛り

我が家の白梅は今ごろ花盛り。
あと3週間もすれば早咲き桜の便りも届くだろうに。
もたもたしてるとそのうち追い越されるぞ。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする