2009年12月16日

食って、唄って、笑って・・・

夕べはノコノコと東京へ。

北千住の焼き鳥屋「バードコート」で友人と一献。

掛け値なしにここの焼き鳥はうまい!

胸肉、もも肉の刺身、ささみ、皮、つくね、軟骨、レバー、せせりなどの焼物、ささみのスモーク、ぎんなん、シイタケ、ネギ、親子どんぶり・・・どれもいけるのですが、イチ押しはレバーパテ。

320x320_106769.jpg
(レバーパテ。新鮮なレバー、たまねぎ、バターをじっくり火を通して丹念にペースト状に練り上げ、少量の醤油でやんわり風味をつけている。舌に感じる甘みはたまねぎ)

そのままなめてもよし、少し温めたバゲットに厚めに塗ってもよし。
特に赤ワインにはベストマッチ。

あまりにうまいのでレシピを聞くと、意外にもあっさり教えてくれましたね。

こっそり教えてもらおうとした側が恥ずかしくなるほど堂々と。
よほど自信があるのでしょうなぁ、46歳のご主人。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大満足の腹をさすりつつ、冷たい夜風をほほに受けながらもう1軒。

北千住のハワイアン ライブハウス「Waiiha」へこの日初めて。

人づてに聞いていた店で、一度は行ってみようと思っていました。

バンドは出演していませんでしたが、居合わせたハワイアン好きの客同士でにわかバンド「結成」。

091215waiiha.JPG

借りたギターでの伴奏だけでなく、マイクを向けられて3曲ほどうなりました。
厚顔、図々しさ、極まれり?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

北千住でこんな看板発見。

mimihananodoka.JPG

ピンボケ写真ですが、実は耳鼻咽喉科の文字の脇にこんなルビが・・・。

みみはな のどか

歌手デビューをめざすそこのあなたっ、芸名にいかが?
売れると思うよ。
posted by kathy at 12:15| 東京 ☀| Comment(10) | TrackBack(1) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは〜ミミです!演歌一筋頑張ります!
なんちゃって、greensmoothieとも申しますが 爆
面白い看板ですね。それにしても、そこのお店の焼き鳥おいしそうですね。北千住〜メモしましたよ。そして、レバーパテね、夫の好物。ちょっと作ってみますね。でも、芸は身を助けてくれそうですね、何処に行ってもハワイアン〜♪えっと、私も度胸をつけるために何か始めますからね。音楽以外ね。
Posted by みみはな のどかです! at 2009年12月16日 14:04
こんばんは〜、ミシガンの「のどか」さん!

町を歩いていて、こんな看板を見つけると嬉しくなります。どこも悪くなくても、この医院に入ってシャレっ気のあるの医者と友達になりたくなる(笑)。

店の回し者ではないけど、帰日の際は北千住のバードコートにぜひ行ってみてください。イキのいい鳥を食べさせてくれるので、帰りは飛んで歩きたくなるはず。

>私も度胸をつけるために何か始めますね・・・
「のどか」さんは結構あれこれやっているから、とっくの昔に度胸もついているのでは。

音楽は「百年趣味」と言います。今度はぜひミュージックにチャレンジしてください。
Posted by kathy at 2009年12月16日 23:15
あはは「みみはな のどか」って可愛いですねぇ。

すごいすごい!飛び入り参加してステージに立ったのですか。
音楽が出来るって本当に楽しそうです。
息子はすっかりピアノが弾けなくなってしまったみたいです。
全然鍵盤にも触ってないし。なんかもったいないなぁ。
なんて、全然楽器に縁のない私は思ったりします〜。
Posted by ひなた at 2009年12月18日 09:19
こんな焼き鳥屋へ行って見たい!!
レバーパテ!美味そうですね!
偶然ですが、我が家も先日手作りレバーパテを頂き
まだ冷蔵庫の中・・・今晩あたりに頂きます!!

わが町はあの「藤あや子」さんの出身地
そして彼女は私よりも2歳下
最近歌を歌うとき、つい演歌がすぐ出てしまう・・・
「みみはな のどか」良い名前ですね!!
角館の「みみはな のどか」は私がいただきます!
「あ〜ぁ 角館・・・♪♪」良い声だこと!
Posted by okamiです!! at 2009年12月18日 10:01
おはよ〜、ひなたさん!

この医院のセンセ、しゃれっ気がありますね。
ふつう、医院って陰気で行くのが怖い場所ですが、「みみはな のどか」医院なら楽しそう(笑)。

>息子はすっかりピアノが弾けなくなってしまったみたいです。
大丈夫ですよ。
私も学生時代に少しかじって、その後40年近くさわっていなかったギターですが、ある程度手が覚えていましたから。

なんの国家資格も要らない音楽の世界とは一生付き合っていけます。楽器を弾かなくとも、聞いたり、唄ったり、踊ったり・・・。ひなたさんも、何かやろうよ。
Posted by kathy at 2009年12月18日 10:31
おはよ〜、okamiさん!

あらあら、またまたお宅でもレバーパテですか(笑)。
ホントにおいしいですよね。
今夕のためにワインのご用意も!

藤あやこは角館出身でしたか。どうりでokamiさんに似て美しい!
みみはな のどかの芸名も決まったことだし、彼女を追いかけましょうか、2年先輩のokamiさんっ。

>「あ〜ぁ 角館・・・♪♪」良い声だこと!
さきほど、北東の方角からきこえましたよ。
ぜひ、バックバンドはkathyチームにご用命を。ふだんはハワイアンだけど、okamiさんのためなら演歌だって・・・(笑)。
Posted by kathy at 2009年12月18日 10:44
あれ?先日、Kathyさんのことを記事で紹介させていただく前に許可を取ろうと思ってここにコメント残したんですよ〜〜〜〜涙
私のPC,よく固まるのでコメント残らなかったのかな?ありゃ、すみません。
Posted by greensmoothie at 2009年12月20日 11:51
kathyさんって月に何回くらいライブされているんですか?結構な回数ですよね。
しかし「みみはな のどか」って本当に演歌歌手みたいですね(*^_^*)
Posted by みゆ at 2009年12月20日 23:30
おはよ〜、greensmoothieさん!

許可だなんて・・・。
こちらこそ、感謝です。
おかげでアクセスが異常増加(笑)。
Posted by kathy at 2009年12月21日 05:43
おはよ〜、みゆさん!

返信、遅れてごめんなさい。
アップしていたつもりが漏れていたみたいです。

楽しみでやっている田舎バンドなので定期的に組まれたステージはないのですが、頼まれたり押しかけたりの出演回数は去年1年間で19回でした。
前々年が6回、前年が14回だから年々増えてる?

今年は回数よりはもっと腕を上げて、もう少しビッグなステージ経験をしたいと思っているのですが。
みゆさん、仙台市民会館に呼んで〜!
Posted by kathy at 2010年01月08日 10:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

北千住二軒目
Excerpt: 二軒目。 人気の焼鳥屋、バードコート。 少々高いですが、旨いです。 ちなみに先程の「大はし」の目の前にあります。
Weblog: 隊長日誌 (ラーメンミュージシャンの日記)
Tracked: 2010-01-08 00:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。