2006年03月02日

ブログへのコメント投稿のしかた

「ブログにコメントを書きこむとき、どうすればいいの?」と聞かれることがあります。そんな方のためにごくカンタンにコメント投稿のしかたをご紹介します。

** コメント欄への書き込み方 **

1)コメントを書き込みたい記事の下の「コメント」の文字をクリックします。

2)名前、メールアドレス、ホームページアドレス、コメント欄が現れます。

3)ネット上のHN(ハンドルネーム)を適当につけ、名前欄に書きます(たとえばkathyとかW-BOYとか…)。
  *実名でもかまいませんが、ブログはいろいろな人が見るので個人が特定できる名前は避けたほうがいいかもしれません。

4)自分のホームページかブログをPRしたいときは「ホームページアドレス」欄にそのURLを記入します(記入は自由)。

5)適当な短文コメントを書き、「書き込む」ボタンを押せば完了。送るのに少し待たされますが、ボタンは二度押ししないように。

6)送る前に「確認する」ボタンを押せば、内容をチェックすることができます。

7)メールアドレス欄がありますが、記入は不要です(第三者が見ることがあります)。

8)完了すると、自分が書いたコメントが表記されますので念のため、再度確認してください。

9)「コメント」をクリックすると、投稿に参加している他の人のコメントを読むことができます。

ブログは、記事を書く人との交流だけでなく、コメントの投稿者同士がいろいろな情報をやり取りできる優れたツールです。
気軽にご参加ください。  kathy

posted by kathy at 11:50| Comment(16) | TrackBack(0) | コメントの書き方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
衛星から地図の検索ですが、GoobIe Map も簡単ですよ
Posted by 直さん at 2006年05月23日 09:31
衛星からの地図検索ですが色々なところから紹介されているようです GoogIe map も試してください
Posted by 直さん at 2006年05月23日 09:35
直さん、おはようございます。
Google Mapも面白そうですね。衛星写真版とそれをベースに地図にした地図版があるようですね。衛星写真版はGoogle Earthと同じ。日本語の地図版(下のURL)では、住所やフリーワードを入れれば、求める場所が出てくるので、これは使えそうです。ゼンリン地図のようですね。クルマのナビで使われているやつです。
 http://maps.google.co.jp/
Posted by kathy at 2006年05月23日 10:00
www.nikkei.co.jp/netnavi/を開いて「こっそり教えて」は大変参考になります。是非やってみてください。
また、記事を読むの 下の方に 「これ以前の記事」が有りますので
これもクリックして見てくださいね



Posted by 直さん at 2006年08月07日 17:37
直さん、おひさしぶり!

覗いてきましたよ、「日経ネットナビ」。
直ちに二つほど、ニューテクをいただきました。

相変わらず、直さんは、あたらし物好きですね。これからもヨロシク!
Posted by kathy at 2006年08月08日 12:09
ギンダラの味噌漬けがありますが塩焼きにして、田楽味噌を甘さおさえめにしたソースをかけてもおいしいですよ。
Posted by 美食工房 at 2006年11月12日 02:54
写真届きました。皆さんの笑顔、とても楽しそうな素敵な写真、有難うございました!
Posted by junko at 2007年11月02日 19:23
junkoさん、ようこそkathyのページへ。

遠いところからの参加、ありがとう!
楽しい2日間でしたね。

みんなホントに若い!
とても還暦前後とは思えません(笑。
みんなでまた会える日が来ることを心待ちしています。
Posted by kathy at 2007年11月02日 20:14
突然申し訳ございません。★☆★ GGsns ☆★☆ http://sns.acty-b.net
GGsns運営事務局です。
日記を書いても、コメントもらってもポイントゲット、そして商品交換、会員に収益が分配されるソーシャルネットワーキングSNSです。
ブログを書いて、弊社SNSの日記に同時投稿してみませんか??
ポイントが知らないうちにたまってるかも〜 
今かかれてるブログの案内も出せますよ。
ではご登録お待ちいたしております。

※ 1万人の登録以降は招待制に変更になります
Posted by GG sns運営事務局 at 2009年11月28日 21:54
被害らしい被害がなく 良かったですね。雨戸は シャッター式雨戸「アリーズ」ですか?。
電動は表に顔を出すこともなく 室内から一発で閉められますから楽ですよ・・・
Posted by 直さん at 2012年05月08日 07:38
お久しぶり〜、直さん!

ご心配おかけしました。
きのうはKenちゃんからも「生きてる〜?」の電話をもらいました。
「つくば」と報道されただけで「kathyもいよいよ悪運尽きたか」と世間は反応したようです(笑)。
どっこい、しぶとく生き延びていますよ。

1階は雨戸シャッター「イタリヤ」。2階は予算の関係で無防備です。
竜巻で2階の屋根が飛ばされてもナオさんが救援に駆けつけてくるまで1階に立てこもることにします。
Posted by kathy at 2012年05月08日 11:53
コメントの書き方がわかりました。
Posted by masaki at 2012年07月07日 00:54
ようこそ、masakiさん。

今度は記事に対するコメントを書いてくださいね。
Posted by kathy at 2012年07月10日 09:14
ウィキLIVEDOORブランドコピー財布時計ファッションのブログ,歓迎を。 スーパーコピー時計 http://blog.livedoor.jp/jpsupersakura/
Posted by スーパーコピー時計 at 2013年08月05日 13:21
面白かったのでコメントしました
Posted by ぽんぽん at 2015年12月03日 11:27
ちゃんと書き込まれたのを確認できました
二度押しせずに済みました あざす
Posted by チラチラBOY at 2016年03月14日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/14024940

この記事へのトラックバック