2010年05月03日

大ホール初舞台。春のハワイアンカーニバル

きのうは松戸市民会館の大舞台をじっくり楽しんできました。

我が田園バンドPuaManaは出演6バンドの4番手。

舞台の配置につくまえからふるえが止まらない仲間に声をかけます。

「さぁ〜、楽しむぞ〜!」

緞帳が重々しく上がり始めます。

見上げると最上段までお客さま。

ステージに向かって手を振る人もいますが、客席は暗いので人物特定までは・・・。

だれだろう、あの人は?

CIMG3671size.JPG

などと意外なほど冷静に会場を観察しながら25分間、計6曲。

このイベント初出演のPuaManaはスチールギターを使わず、ギターやウクレレの生音をマイクで直接拾ってもらうアコースティックスタイル。

スチール主体の伝統的なハワイアンバンドが多い中で異色の演奏でした。

あっという間に終わりましたが、いやぁ〜、実に楽しかった。

演奏後、会場のあちこちで声をかけられたり、握手を求められたり。
「よかったよ〜」、「すばらしかった」・・・。

お世辞とわかっていても、「天にも昇りたい」気持ちです。


練習の8割も力を出せませんでしたが、それが実力。

名人が集まったわけじゃなし、凡才集団としては、ま、こんなもんで精一杯です。


1400席の大ホールはほぼ満席。

会社の後輩たちの顔も場内にいくつか。

ブログ仲間の響さん(ブログ響の言葉)も駆けつけてくれました(アリガトウ)。

こんな大きな会場での初演奏は、楽しさ、うれしさと合わせてちょっぴり自信を深めさせてくれました。

<演目> memo

  1、クヒオ ベイ  (Kuhio Bay)*
  2、エ ピリ マイ(E Pili Mai)
  3、カ マカニ カイリ アロハ  (Ka Makani Kâ`ili Aloha)
  4、芭蕉布
  5、レイ ピカケ  (Lei Pikake)*
  6、ナ プア レイ イリマ  (Na Pua Lei Ilima)
    *印は松江真理フラスタジオのみなさんのフラが入りました。
posted by kathy at 10:58| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は突然失礼しました!
いざ、kathy さんにお会いすると、言いたいと思っていたことの半分も言えず・・・(笑)
PuaMana のサウンドは爽やかで優しくて耳に心地よくすごく癒されました。
kathy さんの語りは自然体で力みがなく上品で好印象! 思わずふふふっと笑ってしまいました。やっぱりkathy さんの人柄ですね。
いろいろなバンドを聴いていて、それぞれ個性が違って面白かったです。そして、バンドやフラのメンバーが、それぞれどんな出会いからハワイアンにかかわるようになったのか、興味がわきました。
私の地元では、ハワイアンバンドの活動というのはあまり聞いたことはないのですが、知らないだけかしら?
もしかしたら千葉・茨城地方はハワイアンがさかんなのでしょうか?
なぁんて、いろいろな事を感じながら楽しい時間を過ごしました。
今度私のブログにもアップしますね!
Posted by 響 at 2010年05月03日 23:59
こんばんは〜、響さん

きてくれてほんとにありがとう!
終わってからずっとロビーで待っていてくれたんですね。
パピヨンファミリーとの会食以来ですから2年ぶり。
松戸までわざわざ足を運んでくれるとは、いやぁ〜、ホントにうれしかったです。

さらにつたないPuaManaの演奏に対して「爽やかで優しくて耳に心地よくすごく癒されました」なんておほめの言葉はくすぐったい限りです。

ハワイアンは「癒しの音楽」といわれます。
「眠くなるほどくつろげる」(笑)演奏をめざしていますが、まだまだヘタクソなので荒ぶるひとの気持ちまで鎮める技量は持ちあわせていません。
だけど練習を重ねれば、少しは前に進むでしょう。

たぶん、響さんの街にもハワイアンバンドやフラのグループがたくさんあると思います。
おとといのような発表の場もあるはずですから、機会があればのぞいてみてはいかがでしょう。
もちろん、我々の演奏もまた聞きに来てくださいね。
Posted by kathy at 2010年05月04日 21:14
ご無沙汰しておりました。ブログの引っ越しとハンドルネームの変更を行いました。(ぐうたら主婦のみゆです)。
相変わらず青春を謳歌されているようですね♪
私は新しいブログに慣れなくて格闘しています。
良かったら、また立ち寄ってみて下さいね♪
では、また寄らせていただきます(*^_^*)
Posted by きらくま☆ at 2010年05月12日 01:08
おはよ〜、みゆさん、もとい「くらくま」さん!(笑)

先日、みゆさんのところにおじゃましたら「お引っ越し」のメッセージ。早速、新ブログにも足を延ばし、その際マイブログのお気に入りも「ダラダラ生活☆」に修正しておきました。

ブログを変えると慣れるまで難儀ですね。
だけど、「新」のほうはコメントも受け入れOKのようですから、時々足跡を残しますね。
Posted by kathy at 2010年05月12日 10:16
きらくま☆ですよ〜。くらくまじゃないです(汗)

なんか暗い熊みたいよ(>_<;)

さっそくお気に入りの修正ありがとうございました<m(__)m>。また、出戻りしたら修正お願いします^_^;。

新ブログは、データの引っ越し機能があって、移行したのですが、機能が豊富すぎて使いこなせてない感じです^_^;。

ボチボチ更新しますので、気が向いたら覗いてみて下さいね〜(*^_^*)
Posted by きらくま☆ at 2010年05月12日 23:19
おはよ〜、きらくま☆さん!

これはこれは失礼しました(大汗)。

市内に「きらくやま」という地名があって、似てる〜と思いながらもキーボードでは「くらくま」と打ったみたい。

時々覗かせてもらってますが、新ブログ、楽しそうです。

ブログはどんどん進化しているんですね。
競争も激しいみたいで、5年前に始めたときにお世話になったブログ会社はライブドアに吸収されてしまい、むりやり文章、写真ごと移転しました。
kathyの第2ステージ VOL.1
 http://ngtkathy-1945.dreamlog.jp/
Posted by kathy at 2010年05月13日 06:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

ハワイアンコンサート
Excerpt: 5月2日日曜日。 私の故郷のひとつである千葉県松戸市へ。 2007年に以前住んでいたところを訪ねたことがあります。 その当時はまだ残っていた昔の住まいも、今回はさすがに壊されていました。 ..
Weblog: 響の言葉
Tracked: 2010-05-05 22:08
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。