2011年09月20日

敬老会にお呼ばれ・・・つくばデイサービスセンター

敬老の日のきのうは隣町の「つくばデイサービスセンター」の敬老会にお呼ばれ。

DSC00559blog.jpg

人生の大先輩35名ほどと楽しいひとときを。

一緒に歌ってくれたり、手拍子を打ってくれたり、体を揺すったり・・・。

大ホールのお客とはまた違うストレートな反応はまさにミニライブの醍醐味。

ある男性のお年寄りは調子っぱずれだったけれども、最後まで大声で歌ってくれた。

「また来てね〜」

「もちろん、また来ますよ。アロ〜ハ!」



そうそう、演奏が終わってからすぐ・・・

介護スタッフの若い男性が礼を述べながら寄ってきてこんなことを。

「すばらしい演奏ですね。私もギターを少々やるんですが、バンドの仲間に入れていただけませんか」

さて、我がバンドの平均年齢、少しは若返るか。

<演目> mamo

  1  亜麻色の髪の乙女
  2  瀬戸の花嫁
  3  憧れのハワイ航路(hula
  4  エピリマイ
  5  カイマナヒラ
  6  月の夜は
  7  上を向いて歩こう
  8  ふじの山
  9     故郷(ふるさと)
10  竹田の子守唄
11  真夜中のギター
12  小さな世界


posted by kathy at 10:28| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タイトルを目にして、「えっ、敬老会?」ってびっくり!
まだ65歳にもなっておられないのに・・・
私の早とちり(>_<)慰問する側でしたね^^
お一人仲間が増えそうなほどすばらしい演奏だったのでしょう。
音楽は年齢を超えて人の心を和ませますね♪
お疲れ様でした。
Posted by 417mariyo at 2011年09月20日 11:19
こんにちは〜、mariyoさん!

この4月で満66歳になりましたからもう立派な前期高齢者です。
そろそろ敬老会に招かれても不思議じゃない歳になりました。

といってもこの日は演奏を披露する側でしたが。

音楽は最善のコミュニケーションツールですね。
年代の違う初対面の数十人のお年寄りと唄を通して仲良くなれるんですから。
5年も前だとこうした施設を訪問しても楽しめるゆとりはなかったのですが、最近は利用者と一緒になって愉快にやっています(笑)。
Posted by kathy at 2011年09月21日 14:36
初めまして、プアマナ様。
つくば市内でデイサービスに勤務している者です。
こちらのブログを拝見させて頂きましてぜひ来月の16日(日曜日)に秋祭りを行う事になりました。是非とも、そこで演奏を行って頂けないかと思いメール致しました。
宜しくお願い致します。


Posted by 浅井  at 2011年09月29日 15:10
浅井さま、初めまして。

10月16日の秋祭りの件、私どもでよければお手伝いをさせていただきます。
練習日の今日、メンバーに確認したところ、都合がつくものだけでお邪魔させていただくことにしました。
詳しい内容を下記宛メールで早めにご連絡ください。
 kathy-puamana*jcom.home.ne.jp
  注)アドレスの*印を@に変えて送ってください(迷惑M対策デス)。

メンバーの予定照会に手間どり、返信が遅れました。
お詫びします。
Posted by kathy at 2011年10月01日 16:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。