2011年09月26日

歳のとり方、百人百様・・・特養老人ホーム「筑水苑


きのうは隣町の特別養護老人ホーム「筑水苑」の敬老祭へ。

先週のつくばデイサービスセンターは日帰り利用者だけだったが、筑水苑は24時間サービスが基本。

それぞれの余生を個室で送る。

DSC00685blog.jpg

館内放送が流れると、ほとんどの入居者は車イスで集まってきた。

ひとりで歩いてきた人はほんのわずか。

だから介助するスタッフの数が実に多い。

聞くと90人の定員に対してスタッフはほぼ同数の86人いるという。

そのほとんどは若者で、我々ボランティアにも気持ちのいい挨拶をしてくれる




実家(北海道)のおふくろはこの暮れに99歳を迎える。

百に一本足りないから白寿。

数え年だと100歳だ。

自分のことがどんどんできなくなっている。

そして、その母を世話する末妹自身も歳を重ねて日一日介護がシンドくなる。



きのうの筑水苑では100歳を迎えたひとりの男性にお祝い状と記念品が贈られた。

新聞を隅々まで読むのが日課というこのお爺さん、記念撮影でカメラに向かい元気にVサインをしてみせた。

歳のとり方、百人百様だ。



知らぬ間に施設のハード面やスタッフの動きをチェックしている自分・・・。

お世話になるのはまだ早いと思うが、歳のせいか。


<演目 by 田園バンドPuaMana>  memo

    1 Hana (*)

    2    E Pili Mai

    3 Kaimana Hila (*)

    4 月の夜は(*フラの体験

    5 Kuu Lei Maile (*)

    6 瀬戸の花嫁

    7   ふじの山

    8 あさがお

    9 真夜中のギター

   10   芭蕉布

   11   小さな世界

      *印はフラ






posted by kathy at 10:45| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kathyさん
こんにちは!
ただ今義母の病院からのお迎えコールを待ちながら。

>お世話になるのはまだ早いと思うが、歳のせいか。
読んで来て最後に笑ってしまいました。
私もいつも考えていることです。
子供たちとは離れているから、全て自分達でやらないとと思っているので。
出来たらこの家が売れるうちに施設入所をと考えているけど、まだまだなすべきことがあるし、そうなったらもうこの家もボロボロで解体しなきゃいけない。
そしたら手元に残らないな・・・って^^;
前期高齢者はそんな長生き出来ないって、最近の結論。
あちこちガタが来ているけど、一日一個の楽しみを見つけながら過ごしましょっ♪
Posted by koro49 at 2011年09月26日 16:25
kathyさん、ご無沙汰です。
毎日楽しみに拝見していますよ〜

ワタシも昨日は老人会へ・・・?
久々にテニスクラブの親睦試合&BBQ大会に参加しましたが、参加者30余名、平均年齢60才越え、最高齢75歳。
熱戦のMVPは文句なし75歳の御仁。やってくれるなあ・・・
イベントのピークは全員輪になっての花イチもんめ的フォークダンスと熱狂阿波踊り。
テニスクラブも「養老憩いの場」となりつつある今日この頃でした。ワタシもその地位を確実に固めつつある・・・ようです。

Posted by ラブ・サーティ at 2011年09月26日 19:40
こんばんは〜、koroさん!

ボランティアで行ったはずの老人ホームですが、いつのまにかあれこれしっかりと観察。
しまいには「1か月の費用はどれくらい?」なんてスタッフに聞いてました(笑)。

親のお世話をしながら自分の「終の住処」の思案をする・・・。
100歳近い親がいると、面倒を見る子どもそこそこの年齢に達しています。
へたをすると子どものほうが先に旅立ちかねない。

「一日一個の楽しみ」を見つける余裕をもって日々を愉快に過ごしたいですね。
Posted by kathy at 2011年09月26日 21:29
おばんです〜、ラブ・サーティさん!

>毎日楽しみに拝見していますよ〜
ありがとう。きまぐれな更新ですが、見捨てずにお暇なときに遊びにきてください。

うちのテニスクラブもこの5、6年で平日にテニスをやりにくる男性がドッと増えました。
逆に土、日のほうが人口減。
5面のコートを順次ゲートボール場に変える日が来るかも・・・。

まだまだお若いラブ・サーティさんは養老クラブ専属の介護士兼癒しスタッフとして、これから活躍の場が広がりそうですね。
我がクラブにもたまには出張サービスに来てください。
Posted by kathy at 2011年09月26日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。