2013年04月02日

台湾小旅行 A「忘れものが出てきた」


6年前に開業した台北市から南の高雄市へ向かう高鉄(台湾高速鉄道)はいわば「新幹線」。

車両は日本が技術供与しているので、外観も車内もJR新幹線そのまま。

在来線特急で4時間かかるところを最速1時間半で結ぶ。

IMG_0543.JPG

高尾の手前の台南までこの電車で移動。

振動もほとんどなく、車外の景色にも見飽きてすっかりと寝入ってしまった。

気がついたら車内表示がまもなく台南に到着することを知らせていた。



高鉄台南駅から在来線に乗り換え、台鉄「台南駅」に向かう。

その車中で気がついた。

「新幹線の中にiPadを忘れた〜」

10中、8、9出てこないだろうと覚悟した。

しかし、ダメ元でホテルのフロントに事情を話してみた。

乗車券を持っていたので車両、座席番号はわかる。

本体はシルバー、カバーはグレーであることも伝えた。

「ほかに何か目印になるようなものはないですか?」とフロント嬢。

ふと思い出した。

「iPadの背中に『田園バンドPuaMana kathy』と刻印してあります」

Appleはネット注文者にこの刻印サービスを無料で提供している。


聞き終わったフロント嬢は「大丈夫。あまり心配しないで」と慰めてくれる。

それでも多分出てこないだろう、と思った。


市内観光へ出て路上の店で汁麺を流し込んでいたとき、ホテルから携帯に連絡が。

「見つかりましたよ」

ホテルから高鉄に連絡が回り、すでに高雄まで行っていた車両で見つかったという。

高鉄が台南駅まで逆送してくれたiPadと無事「再会」できたのは同じ日の夕方だった。

IMG_0561.jpg

実はこのiPadには溜め込んだ楽曲3000曲、楽譜250曲のほか約500人の連絡先などの個人情報が入っており、悪い方へ考えると心配は尽きない。

台湾でもすべての遺失物が出てくるとは思えないが、それにしてもホテルと高鉄の素早い連係プレーは見事。

助かりました。

謝謝!



posted by kathy at 12:22| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kathyさん、ご無沙汰です〜
なんか、宇宙人というか異星人になったり、お忙しいですねえ
お元気そうで何よりです!

台湾旅行記 楽しく拝見!

ところで九州遠征は・・・?関西あたりで合流?もう、みなさん テニスはムリで美酒に酔うことに専念しそう?

それはそうと、一番申し上げたかったこと・・・

おたんじょうび おめでとうございまあす!

Posted by ラブ・サーティ at 2013年04月02日 21:05
ラブ・サーティ さん、おばんどす!

自分じゃ透明人間のつもりでしたが、異星人に映りましたか、マイ・コスプレ。

おかげさまで68歳になりました。
歳相応にあれこれガタが出てきて健康の維持のむずかしさを痛感する今日この頃です。

まだテニスは現役なので、お誘いがあれば九州オープンにだって参戦しますよ。

7日の松戸市民会館、おヒマなら来てよね。
Posted by kathy at 2013年04月02日 21:20
普通、外国で物が無くなって
見つかるということは考えにくいし
あきらめてしまうことが多いかも知れませんが、
今回はその想像は台湾に対して失礼でしたm(__)m
本当に手元に戻ってきて良かったですね^^
良い印象が残りました。

お誕生日おめでとうございます。
ご健康が支えられて充実した一年をお過ごしくださいませ♪
Posted by 417mariyo at 2013年04月03日 12:44
mariyoさん、こんにちは〜。

外は朝から春の嵐。強い雨風が窓をたたきつけています。

iPad紛失事件・・・普通、日本のホテルでは「聞いてみないと分かりません。さ〜て、出てくるかどうか・・・」といった応対でしょうね。
しかし、台湾のホテル(そんなに大きなホテルではない)のフロント係は「大丈夫。心配しないで」と自信たっぷり。
実際、出てきました。ホントに台湾の人たちにお世話になりました。

満で68歳。退職してもう8年になるんですね。
1日1日を大切に過ごさなきゃ、と思います。
Posted by kathy at 2013年04月03日 13:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。