2014年01月01日

ブログとFacebook・・・

2014年元旦FB用.jpg

新年明けましておめでとうございます。

元旦に届いた賀状の中に「ブログが更新されてないけど、生きてるの?」などと書かれたものを数枚発見。もちろん、しぶとく生存し続けております。

ブログを8年前に始めた目的は@日記代わり(記録)、A友人、知人への消息便り、Bボケの予防、の3つでした。
あるとき友人から「それならFacebookのほうが簡単かも」とのアドバイスが。

上の3つのネライを満足させて、おまけに記事のアップは至って簡単、写真もいちいちサイズを小さくしなくとも一発で掲載できる、もちろん投稿後の変更もサラリとできる・・・らしい。

ただし、Facebookは記事の投稿は匿名ではなく、実名が基本。

これまでブログでkathyの名で書き逃げばかりやってきたので、「署名入り記事」には少しビビりますが、どうせ世の中を動かすほどの影響力などこれっぽっちもない記事ばかり。

実質何も変わらないだろうということで、スタートしてみました。

いや〜、やってみると記事のアップは至ってカンタン。

それにFBフレンズが「いいね」ボチッとやってくれるんで、調子に乗ってどんどん投稿するようになり、今では2日に1本ペース。


こんなわけでブログがご無沙汰になり、一部で「消息不明」騒ぎになってしまいました。スンマセン。

Facebook上の記事はGoogleかYahooで「私の実名とFacebook」とでも入力して検索すれば多分ヒットします。
同姓同名のプロレスラーのFacebookも検索されますが、筋肉系でない内容の方が私のです。

お時間のあるとき、お立ち寄りください。

なお、ブログはやめるわけではありません。時おり、こんな記事で失礼させていただきます。
posted by kathy at 17:51| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
本年も、facebook共々、
どうぞ宜しくお願い致します。

Posted by NAO at 2014年01月01日 23:20
明けましておめでとうございます。

ブログはボリュームの大きい投稿には向いていると思うので、細々と続けようと思っています。

日々の軽い近況報告はFacebookで。
どちらもよろしくお願いします。
Posted by kathy at 2014年01月02日 09:22
ハワイアンに三味線に料理に旅行に・・・と、あれで体がもつのかなー?と、いささか心配していましたが、9月21日以降、やっぱりだめだったかー?!と、納得しそうになっていました。
貴兄の高(老?)令では、他人が様子を確認するのは大変勇気の要ることなのです。心ならずも、大変深刻なお見舞いにもなりかねないからです。何人かの賀状は当然だと思います。元気の(生きている)証ははっきりと!
Posted by マツトシアキ at 2014年01月05日 18:37
マツさん、ご心配おかけしました。

遊びで8年前に始めたブログですが、その読者友人にとっては「記事が途切れること イコール お気の毒に」ってことにもなりかねないんですね。
危うく手をあわされるところでした(笑)。
マツさんもぜひFacebookに参加して近況をオープンしてください。
Posted by kathy at 2014年01月05日 21:31
初めまして~こんばんわ
突然ですがyoutubeのウクレレ演奏を拝聴して、失礼ながらお尋ねします
なんちゃって~の春の海の楽譜は、どちらで購入できますでしょうか~?
ネットでも、なかなかヒット致しません
26日に友人がケーナで春の海を演奏するのでイントロをウクレレで?と
思いまして、貴方様の動画に辿りつきました
後10日余りしかないので間に合うかどうかわかりませんが~この機会に
練習してみたいノで宜しくお願い致します
Posted by 村上禮 at 2014年01月15日 21:43
村上さん、初めまして。

「春の海」はそれこそなんちゃって版で、宮城道雄の琴の調べとはほど遠いものです。
アドリブで弾いたので楽譜はありません。
たぶん、もう一度弾くと少し違った演奏になるでしょうね(笑)。
ウクレレはLow-Gを使いました。
音をひとつずつ探してトライしてみてください。似た感じになると思います。
Posted by kathy at 2014年01月16日 07:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/384104312

この記事へのトラックバック