2015年02月04日

子供の頃を思い出しながらニシン

小学生の頃、小樽からやってきた行商のおばさんとお袋が勝手口で楽しそうに話しているのを脇で見ているのが好きでした。

道庁職員の安月給で祖父、夫婦、子ども7人の10人を食わせていたのですから、お袋のやりくりは大変だったはずです。

札幌のほぼ中心部にあった官舎の裏に畑を作ってトイレの生肥えを撒いたり、行商のおばさんに売れ残りの魚を安く分けてもらったり・・・。

そのころ、時々食卓に上ったのがニシンです。
当時を思い出しながら食べてみました。
ん〜〜ん、こんなに淡白な魚だったか。

小学生の頃、小樽からやってきた行商のおばさんとお袋が勝手口で楽しそうに話しているのを脇で見ているのが好きでした。道庁職員の安月給で祖父、夫婦、子ども7人の10人を食わせていたのですから、お袋のやりくりは大変だったはずです。札幌のほぼ中心部にあった官舎の裏に畑を作ってトイレの生肥えを撒いたり、行商のおばさんに売れ残りの魚を安く分けてもらったり・・・。そのころ、時々食卓に上ったのがニシンです。当時を思い出しながら食べてみました。ん〜〜ん、こんなに淡白な魚だったか。
posted by kathy at 13:23| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 食べる(グルメ) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今晩は。初めまして^^

まだ、拝見し始めなのですが、
ファンになりました。
Posted by at 2015年02月16日 19:01
atさん、初めまして。

日記、備忘録代わりのブログです。
また遊びに来て足跡(コメント)を残してください。
Posted by kathy at 2015年02月16日 21:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413492883

この記事へのトラックバック