2016年01月02日

おせち料理

風邪引きのまま年を越した去年は酒も料理もまずい正月でしたが、今年は体調も万全。
亭主が担当した料理はお煮しめ代わりの筑前煮、そして伊達巻。
お造りは珍しく手に入った生ダコとタイ、カンパチ。
タコは吸盤をポン酢仕立てに。ホヤに似た味と香りが口の中に広がるんですね。新しい発見でした。
タイはいつもの通り、昆布締め。
酒はいつもの久保田(千寿)。
自作のエイヒレをオーブントースターで焼いてひれ酒に。うまっ。
カミさん担当の鶏ガラだしの雑煮にはハートマークのニンジンが。さてはおいらに惚れなおしたかと思ったら、単に煮崩れでこんな形になっただけ。
今年も健康な1年でありますように•••。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432099230

この記事へのトラックバック