2008年04月21日

あららら、もう満開?  角館の桜

武家屋敷がそのまま建ち並び、東北の小京都と呼ばれて多くの観光客が訪れる角館(秋田県仙北市)からの便り…。

桜の名所としても知られるこの町の「料亭 稲穂」の亭主、okamiさんから「咲き始めました」の便りがあったのが、4月18日。

そして、今朝7時に、角館から届いたメール 

超特急の桜前線は、実に気まぐれのようです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

日本一の桜劇場…
早くもしだれ桜、ソメイヨシノ全て満開になってしまいました。

本日の最高の場面は平福記念美術館前から古城山を見た光景で、目の前一面に桜が広がり、あまりの素晴らしさに心がときめいて身体が固まってしまいます。

こんなにも早く満開になるのは記憶にある限りでは初めてのことで、やはり地球温暖化の影響でしょうか。

それにしても桜が咲きだすと、こんなにも沢山の桜が角館にあったのかと思うほどあちこちに桜が出没します。

何処を向いてもピンク色の花があり、まさに日本一の桜の里、日本一、世界一の桜劇場の舞台です。

是非皆様にこの幸せのお裾分けをしたいのですが、今からでも是非おいで下さい。

心も体も幸せで一杯になり、間違いなく至福の時を過ごせるはずです。

080421a.jpg

080421b.jpg

080421c.jpg

080421d.jpg

080421e.jpg

(写真はいずれも「稲穂」亭主の後藤さんが撮影したもの)
posted by kathy at 10:13| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(1) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わあー、さすが 国内で一流の桜の名所。
すごいですね〜、この咲きっぷり!
「おいで」と言われても簡単には行けませんが、
この写真だけでも十分楽しめます♪
でも、開花の予定が変わると 色々な行事に
影響してきますね。
地元の方たちも大変です(ーー;)
しかし・・・見事ですね〜 この桜劇場!!
Posted by 417mariyo at 2008年04月21日 12:03
kathyさん、こんにちは!
昨年、kathyさんのブログでも拝見しましたが、角館の桜は本当に見事ですね。
凄絶なまでの美しさです。

実物はまだお目にかかったことがありませんが、一昨年だったと記憶していますがJRのポスターを目にしたとき、思わず立ち止まって見惚れたほどです。

「いつかは角館に」そんな思いを募らせた写真でした。有難うごございました。
Posted by honey camiya at 2008年04月21日 13:33
kathyさん今日もブログに掲載ありがとうございます。
今日の桜劇場も最高です!!
でも予定外の開花のため見ている人は少なめです。
もっと多くの方たちにこの満開の桜を見てほしいものです。
お願いだから今週末まで持って欲しいです。
Posted by okamiです at 2008年04月21日 21:35
mariyoさん、おばんです!

角館の桜、ホントに見事ですね。
お隣の青森県弘前の桜も有名ですが、お城周りだけの弘前に対して、町全体に咲き乱れる角館の桜は実に奥が深い。
まだ、実物は見ていないので、来年あたりはぜひ行って見たいなぁ…。

ただ、早く咲きすぎた影響は我々外野が考える以上に深刻なようです。
少しでも長く咲き続けてほしいのですが。
Posted by kathy at 2008年04月21日 21:56
honey camiyaさん、こんばんわ!

角館の桜は木自体が立派なうえ、武家屋敷の黒塀や桧内川など、咲く花の背景がしっとり落ち着いているせいもあって実に見事です。

>JRのポスターを目にしたとき、思わず立ち止まって見惚れたほどです…
写真の撮影ポイントも多そうで、素人カメラマンにはたまらない町ですね。

「いつかはクラウン」ではなく、「いつかは角館」、実現したいですね。
Posted by kathy at 2008年04月21日 22:04
okamiさん、こんばんわ!

ホントに町全体が桜劇場ですね。
これだけ見事なのですから、たぶん、日本一の劇場でしょう。

まだ、この季節の角館には行けてませんが、ますます、行きたくなりました。

少しでも長く咲いていてほしいですね。
Posted by kathy at 2008年04月21日 22:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

くちこみブログ集(国内旅行): 秋田県(桜の名所) by Good↑or Bad↓
Excerpt: 「秋田県(桜の名所)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してくだ..
Weblog: くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓
Tracked: 2009-03-31 07:33
×

