2007年02月01日

猫も春、梅の木にはつぼみ

けさ、サイレンで目が覚めた。ずいぶん乾燥しているから火の取り扱いは注意しなければ、と思ったがどうも様子が違う。火事なら町のラウドスピーカーで消防分団の出動指示が放送されるはず。

消防車 かと思いきや 猫の春 (kathy)

さかりのついた猫の声だった。

CIMG3326(koubai).JPG

4月上旬並みの陽気が続いている。こよみは動き、今日から2月。庭の梅の木には、可憐なつぼみがひとつ。暮れに強めに剪定したので開花はあきらめていたが、命は強い。
posted by kathy at 10:19| Comment(2) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

だれじゃ帳(9) メン食いです

白状します。大変なメン食いです。こんな1日もしょっちゅう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  朝、うどん

  昼にラーメン

  夜、パスタ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ごメンなさい、メン食い違いで。

CIMG0073.JPG

(きょうのお昼は鶏がらスープのラーメン。ネギとキムチが合います)
posted by kathy at 11:48| Comment(4) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

だれじゃ帳(8) 校正力の低下

中学で使う教科書134冊中65冊、208か所に誤記があったそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中学教科書に大量の誤記を発見…

   「私たちが校正してあげましょうか」

                 中学生


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by kathy at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

だれじゃ帳(7) わいわいランチ

午前中テニスをやって腹をすかせた仲間が、昼ごろ我が家にやってきました。
食べること食べること。
パスタに、フランスパン、サラダ2種。ちょっぴりビール。
さらに、さらに食後に…。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パスタにパン

「別ばらですよ」と

ロールケーキ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のお客様はみなさま、みめ麗(うるわ)しい女性たちでした。
それにしても、う〜む。
次回の食材の量は2倍にしようっと。
posted by kathy at 18:42| Comment(6) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月14日

だれじゃ帳(6) 肩がイテテ!

ここのところ、右肩に痛みを覚え、テニスでハイバックボレーやサーブがつらい。病院に行ってきました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとり、ニヤッ

「五十肩ですよ」の診断

六十なのに


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

医者のアドバイスは「同じ方向の筋肉ばかり使っているため、肩の周りの筋肉のバランスが崩れています。腕を後ろに回すなどの筋トレをやってください」でした。
posted by kathy at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

だれじゃ帳(5) 藁(わら)より焼き鳥?

娘から久しぶりに便りが届きました。多分、ワープロの変換ミスだと思います(と思いたい父)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「十羽ひとからげ」

そんなに焼き鳥を

とメール読む

十把ひとからげ

の誤りでした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by kathy at 12:53| Comment(2) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

だれじゃ帳(4) 立春を過ぎたのに交わす挨拶は…。

北風の冷たい日が続きます。会う人ごとに交わす言葉が「寒いねぇ…」。ずいぶんと、冷える冬です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お〜寒!

口を開けば

ホント、寒!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by kathy at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

だれじゃ帳(3) 庭の梅の木を見て

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは師走

もう節分なのに

つぼみのまんま


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早い年だとクリスマスイブに咲く庭の紅梅が、ことしはまだ固いつぼみのままです。この冬、すでに2回雪をかぶっているので、さぞかし「春まだ遠し」と思っているのでしょう。
posted by kathy at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月02日

だれじゃ帳(2) 映画館で

2月1日、何年ぶりかで映画館に行きました。今、流行のシネマコンプレックス。10本くらいの映画が上映されていましたが、平日なのに、「映画の日」に加え、水曜日はレディース割引で駐車場も映画館も人でいっぱい。おまけに、次のようなことで、「じゃ、ふだんの日にしよう」と退散したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1日は「映画の日」

「お客様は365日、千円ですよ」と言われた

     (内心複雑な60歳以上割引男)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by kathy at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

だれじゃ帳(1) 堀エモン

ボケ防止、頭の体操代わりに、シャレ、風刺、短歌、狂歌、俳句、川柳などを思いつくままに記していきます。

「だれじゃあ、だじゃれをいうヤツは。このクソ忙しい中」なんて、ま、そう固いことを言わないで、お時間、余裕のある限りお付き合いを。

皆さんも、思いついたらコメント、トラックバックをお願いします。

それでは、だれじゃ帳の愚作第1号から。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ウソ経営で逮捕

「風説流し旅」の10年でした

     (堀エモン)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by kathy at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | だれじゃ帳 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする