2016年07月24日

遮光スクリーン

梅雨明け宣言出てないけど日差しはもう夏。
で、遮光スクリーンを張りました。
鳴き声はまだ聞こえないのにベランダでひっくり返っているセミが。
放したら、喜びや感謝の声もあげずに飛んで行きました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

戦争の作り方

次第にものが言いにくくなりつつあると感じる最近の日本。
このアニメが描く世界が現実のものとなりませんように。
そう。問題を武力で解決しようとする国に逆戻りしませんように。


みなさま、『戦争のつくりかた』という絵本は知っていますか? Hello all, Are you familiar with a book called…
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

ノイズキャンセリングヘッドホン

きのうのバンド練習の音をチェック中。
コストコでいつもの赤ワインのついでに衝動買いしたBOSE QC15 ノイズキャンセリングヘッドホン、なかなかの優れものです。
まあまあのところはまあまあに、ヘタくそなところはそれなりに。
真実を暴くコワイやつです(録音はTASCAM DR-100MKU)。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

一寸先は闇

トイレのドアってふつう外から叩くもんでしょ。

夕べは使用中にいきなりトイレが漆黒の闇に。
「お〜い」と叫びつつ中から懸命にドアを叩きましたよ。
耳が遠いカミさんが気づくまで4〜5回かな〜。

自分で消し忘れたと思ったカミさんがスィッチオフしたんだって。
歳を重ねたわが夫婦の日常のひとコマです。ふ〜〜っ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 09:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

浄水器のカートリッジ交換

きょうは水曜日じゃないのに水の用ばかり2つ。
トイレ取り替えのあとはビルトイン浄水器のカートリッジ交換。
腰痛持ちのくせしてシンクの下にもぐりこんでのイタ〜い作業。
なんとかやっつけ、きれいな水が勢いよく出てきてホッ。
この際、宗旨替えして「水商売」でもやりますか。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの自力修理

電気製品だから15年も使っているとトイレだってガタがくる。
1階のは1年前に業者に取り替えてもらったが、今度は2階のやつが微妙に水漏れし始めたので自力交換にトライ。

水道の元栓を締めて作業開始。
@これまでのを外し、Aタンクにつながるフレキホースを変え、B固定板も交換し、Cいよいよ本体を取り付けて、D水道の元栓を開けてさ〜試運転、と臨んだらあちゃ〜! 水がポタポタ・・・

パッキンを逆順ではめたり、ボルトが緩かったり・・・が原因か。
元栓を締めてもういちどやり直したら今度は大丈夫.。

あわせてトイレの隅々まできれいに掃除したので、しんどかったけど気分は上々。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

もしもETCゲートが開かなかったら…

もし、40キロで進入してETCゲートが開かなかったら…

今朝、雨の中、娘の引っ越しを手伝うため東京に向かう途中、三郷の料金所でゲートバーが上がらず急停止。
後続車もあわてて止まり、幸いおカマも掘られずに済みました。
すっ飛んできたスタッフが言うには「ETCカードの汚れかもしれません」。
あるんですね、こんなことが。
みなさんもETCゲートではくれぐれもご注意あれ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

緊急地震速報

久しぶりに携帯にけたたましい緊急地震速報。
しかし、警報がなったのは揺れが始まってから。
震源は茨城県南部、つまり我が家の下?。震度5弱の地震でした。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

ジャンボクロスワードパズル

新聞見開き2ページ大のジャンボクロスワードパズルをやっつけました。
難しくはなかったけど、なにせ25×25=625コマ。数が多いので1日がかり。
「賞品は4.5Lの圧力鍋にしといて」とカミさんはすでにもらう気分。
「当選者の中から抽選で」なんて、70年人生で当たった試しがないのに。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

いつの間にか夏の色

平日の午後。
隣町のドイツパンの店MORGENでバゲットを買い、洞峰公園をひっそりとひとり散歩。
新緑もいつの間にか夏の色---。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オール電化の過剰設備

ガタの来た家におさらばしたのが16年前。火が始末できなくなるボケの日も近いと考え、オール電化に建て替えた。
屋根には太陽光パネルを載せ、給湯も調理も全て電気任せ。ガスや石油は一切使わない。
梯子を上った屋根裏には大きな全館空調機。そこからダクトがタコ足状に各部屋へ伸びる。

しかし、程なく子どもたちは独立し、義母も施設にお世話になって今じゃカミさんと2人暮らし。だから設備は明らかにデカすぎ。

メーカーの担当が来て、いま屋根裏の大ダコを定期点検中。けどいくら試運転だからって、閉め切って冷房にしなくても---。
お〜〜、寒い。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新緑もいつの間にか夏の色---

平日の午後。
隣町、つくばのドイツパン屋(MORGEN)でバゲットを買い、洞峰公園をひっそりとひとり散歩。
新緑もいつの間にか夏の色---。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

福岡堰のサクラもほぼ満開

県南のサクラの名所「福岡堰」の花もほぼ満開。
朝方の雨も上がり、大勢の人で賑わっていました。

一角で行われたさくら祭りにマルラニハワイアンの友人たちが出演していたので、しばし応援。
みんなとても上手に踊っていました。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

高齢者運転講習

きのう、パソコン画面に「あす、高齢者運転講習」の予告メッセージ•••。

思い出して今朝、数か月前に申し込んでおいた自動車教習所へ。
実車運転、反応、視力、視野のチェックのほか、安全講習など約3時間。運転には自信がある方だが、歳相応にさまざまな機能が低下しているようだ。気をつけよう。

その足で警察署に向かい、免許更新。ずっと5年のゴールド保有者だったが、70歳超は優良ドラーバーも4年限度となり、その次からは3年更新になるとのこと。
高齢者による交通事故が急増しているので、免許更新時のハードルも今後どんどん高くなりそう。

帰りに県南の桜の名所として知られる福岡堰をひとり散歩。
咲き始めているが、木によってバラツキが大きい。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

引っ越してきた40年前は村だった・・・ 

41年前(1975年)に引っ越してきた時、ここは村でした。その10年後に町になり、さらに21年後、平成の大合併でお隣さんと縁組みして市に昇格(2006年)。
それからさらに10年、今日は自治会長最後の仕事で市制施行10周年記念式典へ。
夕べの自治会役員の慰労会でやや飲みすぎたこともあって、延々と続く来賓挨拶や功労者表彰は遠〜い夢の世界zzz。
ただ、かつての女姿三四郎、山口香さん(筑波大准教授)の記念講演は面白かった。頭のいい人ですね。滑舌も良く、ビンビンと耳に入ってきました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

春のひととき

乙戸(おっと)沼。車で25分ほどの公園だけど、このあたりはもう土浦市。
ぽっくりと咲いたモクレンの下で春休みの子供が遊ぶ。
サクラの蕾はまだ固い。
平和な日本を実感する春のひととき。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

ウグイスの初鳴き

今朝、冷たい雨がそぼ降る中、庭でウグイスが新曲を練習してました。
おいらに似て控えめで小さなハスキーボイス。聞こえますかね?





-0:01
posted by kathy at 06:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

梅畑と自治会

歩いて数分のところにこんな梅林が。
観る梅じゃなく採るための梅の畑。
真冬並みの寒さの今日、自治会総会へ。
会長とか行政協力員、区長などの仕事にスンナリおさらばできるか。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月06日

今ごろ花盛り

我が家の白梅は今ごろ花盛り。
あと3週間もすれば早咲き桜の便りも届くだろうに。
もたもたしてるとそのうち追い越されるぞ。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

今日も平穏無事な「あさが来た」

目覚めて読みかけの本に少し目を通す。ベッドから脱出してパソコンに向かい、軽い音楽を聴きながら楽譜やメールの整理、自治会の仕事を少しばかり。下に降りて顔を洗い、ゴミ出しがてら外の空気を吸い、朝食を摂ったら食器を片付けて•••。
コーヒーを入れ、テレビの前に腰を下ろすとピッタシ朝ドラが始まる。朝のこの流れが至福の時間。ホッ。
今日も平穏無事な「あさが来た」。何かいいことありそう•••。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

薄化粧の朝

寒さで目が覚め、少し本を読んでからカーテンを開けると外は薄化粧。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

紅梅には青い空、白梅には寒々とした曇天

庭の隅っこの紅梅がつましく花咲いたのは1月上旬。
それからひと月半。
いまは白梅が見ごろです。
紅梅には青い空、白梅には寒々とした曇天がなぜか似合う。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

バレンタインデーに  春一番

娘を駅まで送っての帰り道、ふと見たら気温はもうすぐ夏日。

2月14日  バレンタインデーに  春一番


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ふ〜〜〜〜〜。


そろそろ家人から筑前煮のリピートオーダーがありそうだし、
ふ〜〜〜〜〜。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

くじ運がない男

宝くじといい、商店街の年末の抽選といい、お年玉年賀はがきといい、当たったためしがない。
今年も切手シート1枚ポッキリ。
くじ運がないというより、ま、これで普通なんだろうね。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

彼女たちは無事だろうか・・・

あの出来事からもう3年経つ。
日本の技術協力で2007年に開業した台湾新幹線で台北から台南へ。
車内にiPadを忘れたことに気がついたのは台南のホテル到着後。
バンドで使っている楽譜200曲以上、ミュージック音源約2,000曲が詰まった大事なiPadだった。
ホテルのカウンター嬢にダメ元で相談したら意外にも「大丈夫。出てきますよ。どうぞ観光にお出かけください」だって。
気になりながらも市内観光へ。
数時間後、ホテルから携帯に連絡 ---「見つかりましたよ」。ホッ。
おかげで台湾の旅を楽しく続けることができた。

彼女たちは無事だろうか・・・今回の大地震で倒れたマンションの住民でないことを祈るばかり。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

関東に大雪

昼の12時だというのに、コストコはガラッガラ。
そりゃあそうだ。「関東に大雪の情報」だもん。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

紅梅咲く

春うらら 浮かれて庭の 梅一輪  
     (まんま。笑)


永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリ〜、メリ〜、Merry X'mas !

朝、ゴミ出しから戻ってくると隣のちびっこが寄ってきて・•・

 ねぇ〜、ねぇ〜。
 サンタさんにマジンガーもらったよ。
 ねぇ〜、知ってる?
 サンタさんはちゃんと眠ってる子にしか
 プレゼント持って来ないんだって。
 ボク、ちゃんと寝てたよ。
 ん〜〜、けど少しだけ目を開けてみたらね、
 何か動いていたよ。

メリ〜、メリ〜、Merry X'mas !


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

変な気候

NHKが報ずるまでもなく、「変な気候」が続くのを確かに感じます。

1個100円以上もするトマト、リンゴに対して、最近、10本以上ぶら下がった大きなバナナの房を130円で買いました。
住んでる茨城でもミカンが平気で採れます。
いずれ、北海道産のミカンやバナナが店頭に並ぶようになるのかも。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする