2015年12月10日

朝焼け

腰痛体操を済ませてふと東の空を見たら真っ赤に焼けていた。
きょうも何かいいことありそう。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

12.9インチ

12.9インチ。やっぱり見やすいですね、iPad Pro。
左:iPhone 6plus 中:iPad  右:iPad Pro 
11/21のバンド練習から使い始めています。
週末のライブではX'masソングもやらなくっちゃ•••Oh holy night !


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

最下位だけど大好き・・・茨城

茨城に越してから40年。
○×○×最下位なんて言い方には慣れっこだけど、大好きですよ、茨城。
住むにはサイコ〜。


都道府県魅力度ランキングで3年連続最下位(7年中6年で最下位!)の茨城県が「のびしろ日本一。いばらき県」をスローガンに「いばらきを知ろう!大キャンペーン」をス… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com
WWW.NIKKANSPORTS.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

晩酌も積もり積もれば」

赤ワインのボトルを2日で1本空けるのがおいらの晩酌日課。なんの気無しにコルク栓を貯めていたらこんな量になっちゃった。
なべ敷き、壁掛け、子供のおもちゃ・・・器用な人なら何か使い道があるのだろうけど、おいらはとんとやる気も根気もなし。
ワインの銘柄は全てフランス産のBaron Maxime。JAL国際線のサービスワインです。安物だけどおいらのなんちゃって料理にはなぜか相性が合います。
使い道を思いつく人にこれ全てお譲りします。
実はカミさんが「これどうするの?」と邪魔者扱いし始めたもんで(笑


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

衣替え

衣替え。
たいして着もしない衣類をよくぞこんなに。
これで半分。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

中秋の名月

やっと撮れた。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

団地内の草刈り

 午前中、団地内の通称三角公園の草刈り。

2週間後にここで住民親睦会を行います。
仲間たちは手慣れたもので、動きにムダがありません。
けど、シンドかったw


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

どうやら日本一に

「田んぼから日が昇って田んぼに沈む」くらいしか紹介する言葉が見当たらないわが町、つくばみらい市。
しかし、どうやら日本一になったらしい。
東洋経済新報社が毎年発表している「全都市ランキング」(対象791都市)のうち、成長力部門で堂々の全国1位に。成長力は人口、世帯数、事業所数、工業生産、所得・税収などの伸び率を指数化したもの。

確かに10年前に開通したTX(つくばエクスプレス)線効果で一部地域は若い世帯が増え、学校や保育園、幼稚園が足りなくなっている。

ま、同じ市内でもオイらが40年前から住んでいる地区は、お年寄りばかりが増えてるけどw


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

暴れ川、坂東太郎

「坂東太郎」の異名を持つ天下の暴れ川「利根川」、そしてその水系の鬼怒川、小貝川etc.・・・関東平野は大小の河川が運んできた土砂で生まれた肥沃な大地です。

きのうの鬼怒川は水位もずいぶんと下がっていました。濁流が渦巻いていた関東鉄道水海道駅前も水が引き、ホコリが舞ってマスクなしには歩けません(写真は9/14の鬼怒川と9/11の水海道駅前)。

しかし、堤防を越えて侵入した水はまだ10平方キロメートルにわたって残っています。唯一の朗報は行方不明者15人のうち14人の無事がきょう確認されたことです。

恵みをもたらす川もいったん怒らせると鬼のように怖い。鬼怒川という名にこめられた先人の畏れと敬いの念をあらためて感じずにはいられません。




永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

災害支援

被害を免れた者たちができるのはこんなことくらいです。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 12:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりの青空

けさの裏の川の様子。向かいの水門の石組みでピーク時より3段ほど水位が下がっていました(パノラマ撮影)。
そして、数時間後に広がった久しぶりの青い空。ホッ。

さらに北へと拡大し続ける被害。
自然を前にしての無力さを感じますね、こんなとき。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

50年に1度という記録的大雨

6:30注意報、7:45特別警報、11:35一部地区に避難勧告---
50年に1度という記録的大雨もどうやら峠を越え、今は小康状態。
ただ上流で降った雨がどんどん下ってくるので、裏の川の水位は上昇中。

在宅警戒中なのでヒマつぶしに今回の国勢調査から始まったインターネット回答をやってみました。わずか2〜3分で完了。調査員はずいぶん楽になるし、国の集計もスピーディーになって速報値の発表も早まりそう。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 13:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大雨注意報

いきなりスマホの画面にこんな緊急速報が。
長時間、強い雨や弱い雨が断続的に降り続いています。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 08:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

車→つくばエクスプレス→中央線を乗り継いで

今日は車→つくばエクスプレス→中央線を乗り継いで東京の西、国立市へ。

小笠原古謡の歌うたいOkeiさんとベジカフェCabbage Beachの中西奈美シェフのジョイントランチライブへ。
Okeiさんの癒しの歌を聴きながら新鮮野菜を中心とした奈美ちゃんの美味しい料理に舌鼓。3人の島っ子のフラも可愛くてステキでした。

片道2時間近くの「旅」でしたが、すべておいしゅうございました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

剥がして貼るだけ

メールやLINEで済ませて手紙をほとんど書かなくなりましたが、ライブのチケットを送ったりするごとに82円切手を買うのもかったるいので郵便局で10枚買い求めたら------

いつのまにかシールの切手が登場していたんですね。剥がして貼るだけ。
舐めたり水で濡らす必要がないそうな。知らなんだ。あ〜知らなんだ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稲刈り

つかの間の晴れ間。
農家は大忙しです。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月18日

新物のサンマ

新物のサンマが出回り始めましたね。
けど、1尾200円。
胴回りもまだ痩せているから、焼くとたぶんパサパサ。
脂も乗って100円前後になるまで今しばらく我慢ですかね。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

映画「アリのままでいたい」

あまりに暑いので、映画館へ避暑に。
見たのは「アリのままでいたい」。
50種以上の昆虫たちの不思議な生態を3Dで見せてくれる。
内視鏡カメラなどで撮った虫の姿は鮮明で生々しい。
登場する昆虫の名を次々と言い当てる子どもの声が後ろから---。


親子で見てほしい映画だ。

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月12日

高齢者団地とはいえ、やはりやらねば

午前中、自治会の会議。午後から脇を流れる用水路の草刈りをみんなで。
雨続きで延ばしてきましたが、高齢者団地とはいえ、やはりやらねば。
今年は自治会長の番が回ってきているのでサボるわけにもいきません。
最高気温33度のモーレツな暑さの中、フラフラになりながらも救急車を呼ぶこともなく終えました。

帰ってシャワーして、水分補給。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

大忙し

今日は大忙し。

午前中は新宿武蔵野館でベトナム戦争の真実を暴いたドキュメンタリー映画Hearts & Minds(1974年)を見、お昼は池袋東口の開楽でラーメン&ジャンボ餃子を食べ、これから上野で鳥獣戯画を鑑賞です。

そのあとは新橋のレザー加工屋で革製品を眺め、夕方、錦糸町で会社時代の仲間たちと飲み会の予定。

あすは長時間ライブがあるってのに、大丈夫かいな。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

ヘルプカード

ヘルプカードを見かけたらお手伝いしよっと。


Natsuko Kondoさんの写真

今日出逢った学生が自分の身体の事を話してくれました。
彼女は線維筋痛症という全身に痛みがある病気で、痛みで立っていられなかったり動けなることもよくあるそうです。
一見すると笑顔が素敵で元気な女の子なので、全然わかりません。

鞄にヘルプマークをつけていますが、電車で席を譲ってもらうことはないそうです。

あまり知られていないヘルプマーク、目に見えない障害を持っていたり、義足だったり、援助や配慮を必要とする方がつけています。

彼女のために、ヘルプマークが知れ渡る手伝いをすると約束しました!
ご協力お願いします☆



posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

久しぶりにビッグサイト

こんなところに来ています。
現役時代はイベントで立ちん坊になったり、展示会を見にしばしば訪れたものですが、ホントに久しぶり。

今日は娘のお手伝いです。

 − 場所: 東京ビッグサイト 西展示場
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月03日

ネパール大地震

年金生活者だけど、少額でも・・・と振り込みました。
東日本大震災の際は、ネパール含めいろいろな国のたくさんの人々から支援してもらったんだもの。
維持費用だけで消えてなくなりそうな大きな組織に対してじゃなく、1円でも大切に使ってもらたいのでネパールにネットワークを持つこんな小さなNGOに寄付しました(国際協力NGOシャプラニール)。


永田 克彦さんの写真ネパール
posted by kathy at 11:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝霧

ひんやりとした朝霧。

30年以上前、会社の仲間と行った霧降高原(栃木県)をふと思い出しました。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月30日

黒ネコ脱走事件・・・きのうのこと

「仕事がテッパっているのでしばらく預かって」と娘に頼まれて連れてきたネコがいきなり姿を消した。

家の中をいろいろ探したけど見つからない。
猫セット(ケージやトイレ、エサなど)を家に運び入れているうちに、開けていた玄関から外へ逃げたのか・・・。

「引っ越し先で何かに驚くと、そのまま飛び出して未来永劫戻ってこないから気をつけて」と娘から言われて預かってきたのに。

道路で遊んでいたお隣のちびっ子姉弟に「黒いネコ見なかった?」と念のため聞いてみると、なんと「見たよ、あっちの方で」とふたりが即答。これで外へ逃げたと確信。

団地じゅうを回ってみる。が、ダメ。黒いネコだから物陰にでも隠れたらもう見つからないだろう。

娘になんと言おうか。ショックだろうな〜〜なんて考えながらあきらめて帰ってくると、え〜〜〜〜、足元に何やら黒い影が寄ってきた。
どうやら押し入れの隅に隠れていたらしい。

あのちびっ子たちが目撃したものは一体なんだったんだ?

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月27日

丸木舟   Okei&田園バンドPuaMana

小笠原古謡の歌い手Okeiさんが歌う「丸木舟」

「丸木舟」(小笠原古謡)
  唄  Okei
  フラ なみ
  演奏 田園バンドPuaMana
2015年4月26日 取手市民会館

歌:Okei フラ:なみ 演奏:田園バンドPuaMana 2015年4月26日 取手市民会館
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月26日

母への感謝のアルバム

私の生母は昭和21年、満州でチフスで亡くなりました。
混乱の中、5人の子を連れて引き揚げた父のところに初婚で嫁いだのが母さんです。その後産まれた妹2人を加えた7人の子を父の公務員月給で育て上げました。

あるとき母さんに「苦労することがわかっている家になぜ嫁にきたの?」とストレートに聞いたことがあります。
「焼け野原となった壊れた日本は子どもを育てることでしか建て直せなかったからだよ」と母さんは答えてくれました。

いきなり大勢の子を抱えた母さんは裏の狭い空き地に畑を耕し、行商のおばさんから売れ残った魚を安く分けてもらい、おかげで子どもたちはぜいたくの記憶はないけれどもひもじい思いをしたこともありませんでした。

決して人のことを悪く言わず、愚痴もこぼさず、壁にぶち当たった子どもにはす〜っと寄り添って支えてくれました。
一番迷惑をかけた不肖の三男坊(上から5番目)・・・お詫びと感謝のアルバムを大好きだった母さんに捧げます。



0:08/3:27


再生299回


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

母、節子、102歳、大往生

母さん、節子、102歳。

大正、昭和、平成を生き抜いてきのう大往生です。

今、北海道の実家に来ています。

永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月06日

サクラ、見納め

花冷えの中に訪れた暖かい晴れ間。
桜の見納めに行ってきました(筑波農林研究団地桜通り)。
今夕の雨で桜吹雪が舞うことでしょう。
重ねた曲は、きのう松戸市民会館で我々が演奏した「さくら」。



0:12/3:33
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

2015年の春

桜の季節恒例の片手運転3分半。

1.5kmのつくば農業研究団地をカメラ片手にドライブです。

2015年3月31日のつくば農業研究団地さくら通りです。 全長1.5kmの桜並木は手入れが行き届いたソメイヨシノ、ヤエザクラ、ヤマザクラ500本が見ごろを迎えています。
YOUTUBE.COM


posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

