2016年06月22日

新じゃがとタマネギ、タコのガーリック炒め

皮ごと食べられる新じゃががおいしいですね。
カサましのタマネギを加えてタコとガーリック炒めにしてみました。

@拍子木に切ったじゃがをレンジで3分。Aニンニクの香りをつけたフライパンに移し玉ねぎも加えてさっと炒め、B塩、胡椒で味を調えて、C最後に薄切りのタコを加えて温まればできあがり。
別の日はベーコンと新じゃがを同様に炒め、最後にカレー粉をひと振りしてちょっとエスニック風に。

テニス後のビールのあてにサイコー。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

旬のカツオ

旬のカツオがうまい!

黒潮に乗って房総沖を北上する上りガツオが安くなってきました。
やわらかい腹側は刺身で、身が締まった背側は熱したフライパンで表面を焼き、粗みじんの茗荷、ネギ、生姜、ニンニクをまぶしてポン酢で。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 16:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

真竹の子

隣町の直売所で見つけた真竹の子は包丁がサクサクと入るほど柔らかい。
アク抜き不要と書いてありましたが、米ぬかを加えて10分ほど湯がき、それから鶏肉、アスパラガス、赤唐辛子と一緒に甘じょっぱめに煮てみました。
子供の頃に2年半住んでいた鷹泊(北海道)はマイナス38度の記録をもつ幌加内の隣の厳寒地。そこで食べた熊笹の子の味にそっくりです。
舌ってすごいですね。60年以上前の記憶が残っている。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

ムギイカ大根

娘の引っ越し支援で首都高を雨中走り回り、目と神経が疲れ気味。
カミさんが娘のところに居残り手伝いのためおいらはひとり晩飯。麦イカでササっとイカ大根をつくりました。
ムギ実る頃のヤリイカの子は実に柔らかい!そのエキスを吸った春大根はさらにうまい!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ソラマメ

稀勢の里が2敗目を喫して万事休す。
間もなく30歳。横綱には手が届かないのか、茨城出身のこの男。

音楽仲間からもぎたてソラマメのおすそ分け。外皮をむき、2分ほど塩茹でして出来上がり。うまっ。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

フキはうまいですね

フキはうまいですね。大好きです。

さっと湯がき、稀勢の里戦をテレビ観戦しながら皮むき。
あ〜〜あ、白鵬にまた負けちゃったょ•••なんてため息つながら。
薄いしょうゆ味で煮て、ばくばく食べてます。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

アスパラガス、マッシュルーム、シイタケとベーコンの薄塩炒め

アスパラガス、マッシュルーム、シイタケとベーコンの薄塩炒め。
ワインのアテのつもりだったけど、ビール向きだったな〜(反省)。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

タコの手抜き料理2品

某日の夕餉 (タコの手抜き料理2品)

◉タコとワカメのマリネ・・・塩抜きしたワカメとゆでダコをゴマ油でちょっちょと。材料の塩っ気だけで他に調味料なし。
◉タコサラダ・・・柔らかいタコの坊主頭は刻んで野菜サラダの上に散らし、その塩気で野菜をバクバク食べました。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

生姜焼きでひとり晩飯

カミさんが娘と小旅行に出かけたので、ひとり晩飯。
酒、醤油、おろし生姜につけておいた豚肉薄切り(160g)をササッと焼いて刻んだキャベツに乗せ、あとはバゲット、チーズパンに赤ワインだけのロンリーハーツ ディナー。うまっwww。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

海老の塩焼き

アルゼンチンで獲れた天然エビが遠い日本でおいらに見つかっちゃった。
夕食、シンプルに塩焼きで。
赤ワイン党だけど、こんな時は友人がデザインしたオージーワイン「わ」の白が飲みたい。
翌朝、頭と殻でダシをとり、ご飯、セロリ、塩、胡椒、パルメザンチーズを加えて洋風おじやに。
エビはふだんほとんど食べないけど、実にうまいですね!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月20日

焼き色もご馳走のうち

フタをして蒸し煮7分。
残ったお湯を搔き出し、ごま油を少し垂らして焼き付け4〜5分。
まあまあかな。焼き色もご馳走のうち。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

意外に淡白なイカ刺し

いつもの魚屋(つくば「うおまつ」)で黒光りするヤリイカと目が合った。
本体は刺身にして生姜醤油で、ゲソとエンペラーはさっと湯がいてマヨネーズ醤油で。
意外に淡白。もう少し甘いと思ったんだけど•••。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

干す、干す、干す

お天気、晴れ。
乾いた風が吹き抜けるので洗濯物や白菜、大根が乾くこと乾くこと。
長野の友人が「干して粉末にしたみかんの皮を庭に撒けばアブラムシ除けになるよ」と教えてくれたので、カミさんが早速みかんも干しカゴに。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

ゴロンゴロン

今回の筑前煮は材料を大きめサイズにカット。
ゴロンゴロンしてるけど、食べごたえがあります。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

ひとり晩メシ

カミさんが東京の娘のところに遊びに行ってるので、ひとり晩メシちう。
キャベツ、シイタケ、セロリとベーコンの塩炒めにチーズパン、そして赤ワイン。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

干す

上段、中段、下段びっしりに並べた生椎茸だけど・・・、
3日も天日干ししたら存在感がえらい薄くなった。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

またまた筑前煮でも・・・

またまた筑前煮でも・・・と。材料を切り、40分ほどコトコト煮て出来上がり。
さ〜、そろそろ3月の自治会総会の準備でも始めるか、と机に向かったら電話が。
市議選の候補者から「もう投票は済ませましたか?」。時計を見たら4時半。
ドヒャ〜。今朝まで行くつもりだったのにすっかり忘れていた。
戦争法案、憲法改正に反対の候補に1票を投じてきました。ホッ。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

筑前煮のリピートオーダー

正月にお煮しめ代わりに作った筑前煮が好評で、家人からすでに今年になって2度のリピートオーダーが。
里芋、椎茸、にんじん、ごぼう、レンコン、こんにゃく、鶏肉などの材料を切るのは手間だけど、あとは酒、みりん、砂糖、醤油を加え落し蓋をしてコトコト煮るだけ。
パスタ鍋半分ほど作ると、4〜5日は食卓にホッと感が持続する。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

牡蠣のバター焼き

某日の夕餉・•・牡蠣のバター焼き

よく洗った牡蠣を20〜30秒酒蒸ししてプックリと太らせ、(小麦)粉をまぶしてニンニクの香りをつけたオリーブオイルで両面に美味しそうな焦げ目をつけたら、最後にバターを加えて照りを出して完了。
塩、胡椒、醤油などの調味料を一切使わずに牡蠣の風味を丸ごといただきます。  ウメェ〜〜〜!


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

おせち料理

風邪引きのまま年を越した去年は酒も料理もまずい正月でしたが、今年は体調も万全。
亭主が担当した料理はお煮しめ代わりの筑前煮、そして伊達巻。
お造りは珍しく手に入った生ダコとタイ、カンパチ。
タコは吸盤をポン酢仕立てに。ホヤに似た味と香りが口の中に広がるんですね。新しい発見でした。
タイはいつもの通り、昆布締め。
酒はいつもの久保田(千寿)。
自作のエイヒレをオーブントースターで焼いてひれ酒に。うまっ。
カミさん担当の鶏ガラだしの雑煮にはハートマークのニンジンが。さてはおいらに惚れなおしたかと思ったら、単に煮崩れでこんな形になっただけ。
今年も健康な1年でありますように•••。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

エイヒレ

ウッシッシ。いい具合に干せたぞ〜、エイヒレ。

もぅ いくつ寝ると お正月 🎵 ••• 思わず口ずさみました。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

エイ、エイ、おっ?

知人から珍しいエイの切り身のおすそ分けが•••。ヌルヌルしてコラーゲンたっぷりな感じ。関節痛に効きそう。

水族館で泳いでいるのは何度も見たけど食べるのは初めて。いわきの魚屋に生まれて水産会社に就職し、数年前に定年を迎えたその知人に調理法を尋ねると、「普通の煮魚にしたら」だって。

酒、水、醤油、みりん、砂糖少々で落とし蓋をして強めの中火で10分で出来上がり。淡白な白身魚で、カレイよりも身がしっかりしている。



しゃぶり尽くして残った部位は、干して炙って酒の友にでもしますかね。正月の楽しみがまたひとつ増えました。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

餃子を焼く

無性に食べたくなって餃子を焼いてみた。

「珍来軒」(守谷市)で買った冷凍餃子だけど、店で食べるよりうまいかも。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

ワインを友にひとりメシ中

カミさんが娘のところに遊びに行っているので、豚の生姜焼きと野菜をワンプレートにしてワインを友にひとりメシ中。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

豚肉、豆腐と卵の野菜炒め

某日の夕餉・・・野菜チャンプルー。
基本はゴーヤチャンプルーと一緒。
豚肉、豆腐と卵を入れた野菜炒めです。
豆腐の両面に軽く焼き色をつけたらいったん取り除き、豚肉を炒め、玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ニンジン、ナス、マッシュルームを加えて火が通ったらめんつゆで味を整え、最後に豆腐を戻して溶き卵を絡ませて完成。
あっという間の野菜炒めです。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ゴーヤチャンプルーの食べ納め

夕べはゴーヤチャンプルーの食べ納め・・・

今年はこの料理をよく作りました。美味しいし、栄養バランスもいいし。

@水気を切った豆腐に少し焼き目をつけていったん取り出し、A豚肉(この日はベーコン)を色が変わるまで火を通したら、Bゴーヤ、その他の野菜(この日は玉ねぎ、人参、キャベツ、シメジ)を加えてしんなりするまで炒め、C豆腐を戻してめんつゆで味を決め、D溶き卵をぶっかけて火を止めて出来上がり。E皿に盛ってかつお節をふりかけ、サァ召し上がれ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め

某日の夕餉・・・茄子とピーマン、豚肉の味噌炒め

豚肉に火を通し、色が変わったらピーマン、ナスを入れ、少ししんなりしてきたら、合わせ調味料(味噌、酒、みりん、砂糖)を加えて馴染ませれば出来上がり。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

ベーコン、アスパラガス、ホワイトマッシュルーム、椎茸のサッと炒め

某日の夕食。

ベーコン、アスパラガス、ホワイトマッシュルーム、椎茸のサッと炒め。
ビールにもワインにも合います。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

具沢山の夏向きぶっかけ素麺

某日の昼食-----具沢山の夏向きぶっかけ素麺

素麺を茹でている4分ほどの間にネギ、ミョウガ、オクラ、キュウリ、海苔を刻み、冷水で締めた麺を皿に盛って具とトマトを散らし、めんつゆをぶっかけて出来上がり。

賞味期限切れの乾麺だけど、結構いけます。

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月11日

連日、苦瓜料理

異常に暑い今年の夏をゴーヤで乗り切ろうかとほぼ連日、苦瓜料理。
定番のゴーヤチャンプルーにしたり、ササッと鶏肉と炒めたり、薄切りにしてサラダに潜り込ませたり----
ほろ苦さがビールにもよく合います。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする