2016年06月10日

バーコードの会の世話人会

これが夕べの重要会議。
バーコードの会(正式には「若人の会」)の世話人会ですが、自身何かしら世話が必要になった幹部が増え、キレイどころの介護士さん?も加わってご覧の大所帯に。

大声が飛び交う爆音会議のせいで朝があけたらやはりいつもの通り難聴気味。破顔爆笑の連続でシワだらけになった顔と下っ腹はさながら形状記憶合金のように本日もよじれたまま。

お互い、なんとか次回まで生き延びましょうや。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

スカイツリーの頭が・・・

今、曳舟。
亀戸の重要会議を終えて帰宅途中です。
スカイツリーの頭が雲に突っ込んでる〜!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 21:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

真竹の子

隣町の直売所で見つけた真竹の子は包丁がサクサクと入るほど柔らかい。
アク抜き不要と書いてありましたが、米ぬかを加えて10分ほど湯がき、それから鶏肉、アスパラガス、赤唐辛子と一緒に甘じょっぱめに煮てみました。
子供の頃に2年半住んでいた鷹泊(北海道)はマイナス38度の記録をもつ幌加内の隣の厳寒地。そこで食べた熊笹の子の味にそっくりです。
舌ってすごいですね。60年以上前の記憶が残っている。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

映画館借り切り?

おいおい、ひょっとして客はオイラひとり?
まもなく映画「海よりもまだ深く」が始まるってのに。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

市制施行10周年記念ソング公募に応募

市制施行10周年記念ソングの応募書類一式を届けてきました。
まな板の上の鯉、ケセラセラ、沖縄の言葉だとナンクルナイサの心境かな。

30歳でこの町に引っ越した1975年の人口は約2万5千人(当時村)。
その10年後(1985年)に町となって3万6千人。
隣町と合併して市となった2006年は4万人ちょっと。
それから10年経った現在の人口は50,681人(6月1日現在)。
直近の人口増加率(2010-2015年)9.21%は茨城ではダントツの1位(全国では20位)。モロに新線TX(つくばエクスプレス)のおかげ。
「市の音頭」、さて、どんな曲が決まるんでしょう。

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

1000人のフラガールが参加するイベント

きのうは利根川を越えた我孫子のフラフェスHULALOHA EKAHI in ABIKOに出演しました。
強い日照りでしたが、手賀沼を渡ってくる風が実にさわやか。
1000人のフラガールが踊るとあって、その家族、友人、一般市民などたぶん万に迫る人出だったのでは。フラショップ、ハワイ料理店なども多数出店して、大変な賑わいでした。
ご縁あってわが田園バンドPuaManaも唯一の生バンドとして7曲ほど楽しく演奏させていただきました。


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月31日

浄水器のカートリッジ交換

きょうは水曜日じゃないのに水の用ばかり2つ。
トイレ取り替えのあとはビルトイン浄水器のカートリッジ交換。
腰痛持ちのくせしてシンクの下にもぐりこんでのイタ〜い作業。
なんとかやっつけ、きれいな水が勢いよく出てきてホッ。
この際、宗旨替えして「水商売」でもやりますか。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムギイカ大根

娘の引っ越し支援で首都高を雨中走り回り、目と神経が疲れ気味。
カミさんが娘のところに居残り手伝いのためおいらはひとり晩飯。麦イカでササっとイカ大根をつくりました。
ムギ実る頃のヤリイカの子は実に柔らかい!そのエキスを吸った春大根はさらにうまい!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレの自力修理

電気製品だから15年も使っているとトイレだってガタがくる。
1階のは1年前に業者に取り替えてもらったが、今度は2階のやつが微妙に水漏れし始めたので自力交換にトライ。

水道の元栓を締めて作業開始。
@これまでのを外し、Aタンクにつながるフレキホースを変え、B固定板も交換し、Cいよいよ本体を取り付けて、D水道の元栓を開けてさ〜試運転、と臨んだらあちゃ〜! 水がポタポタ・・・

パッキンを逆順ではめたり、ボルトが緩かったり・・・が原因か。
元栓を締めてもういちどやり直したら今度は大丈夫.。

あわせてトイレの隅々まできれいに掃除したので、しんどかったけど気分は上々。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

もしもETCゲートが開かなかったら…

もし、40キロで進入してETCゲートが開かなかったら…

今朝、雨の中、娘の引っ越しを手伝うため東京に向かう途中、三郷の料金所でゲートバーが上がらず急停止。
後続車もあわてて止まり、幸いおカマも掘られずに済みました。
すっ飛んできたスタッフが言うには「ETCカードの汚れかもしれません」。
あるんですね、こんなことが。
みなさんもETCゲートではくれぐれもご注意あれ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

アントラーズ、暫定2位

アントラーズ、4-0で甲府を撃破(暫定2位)。
応援の勲章はこのお焦げ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月23日

外気温 32℃

昼間、赤信号で止まってふと見たら外気温 32℃。
わが家のMacも主(あるじ)に似て暑くなると挙動不審となる。
楽譜作りによく使うアプリGuitar Proがクラッシュダウン。
再起動したら、なんとか息を吹き返した。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

ソラマメ

稀勢の里が2敗目を喫して万事休す。
間もなく30歳。横綱には手が届かないのか、茨城出身のこの男。

音楽仲間からもぎたてソラマメのおすそ分け。外皮をむき、2分ほど塩茹でして出来上がり。うまっ。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

フキはうまいですね

フキはうまいですね。大好きです。

さっと湯がき、稀勢の里戦をテレビ観戦しながら皮むき。
あ〜〜あ、白鵬にまた負けちゃったょ•••なんてため息つながら。
薄いしょうゆ味で煮て、ばくばく食べてます。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

アスパラガス、マッシュルーム、シイタケとベーコンの薄塩炒め

アスパラガス、マッシュルーム、シイタケとベーコンの薄塩炒め。
ワインのアテのつもりだったけど、ビール向きだったな〜(反省)。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

緊急地震速報

久しぶりに携帯にけたたましい緊急地震速報。
しかし、警報がなったのは揺れが始まってから。
震源は茨城県南部、つまり我が家の下?。震度5弱の地震でした。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

隣町の花まつり

5月の風にそよそよと揺れるポピー。

きょうは隣町の花まつりに出演してきました。
きもちいい〜〜〜。

ケイキちゃん達が踊ってくれた「世界中の子供たちが」のなんと可愛かったこと。
フラの先生のHa'aheo (Pride)は200人近いお客様を完全にとりこに。

ライブはこれでひとまず20日ほど中休み。
連チャンでつぶれかけた声を回復させなくっちゃ。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

50曲近く歌った日

夕べはつくば市のハワイレストランHANAUMAのディナーショーに出演。ハーラウ「マルラニハワイアン」との共演です。

この日も満席。遠く横浜からのお客様も。
何事に対してもフルパワーを惜しまない尊敬するテニス仲間も家族で来てくれました(ありがと〜〜!)。

実はバンド仲間の女性ボーカルが病気でダウン。男女2人のハーモニーが売りの田園バンドPuaManaはただいま文字どおり「親父バンド」状態です。
フラ主宰者にも1曲歌ってもらったり、楽器演奏2曲を混ぜながらなんとか2ステージ17曲を乗り切りました。
午前は通常練習、夕方のリハそして本番と、この日は50曲近く歌った計算。喉はガラガラですが、充実した楽しい1日となりました。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

新緑狩り?

ウクレレ仲間と近くの公園で遅い花見。
と言ってもサクラはとうに去ってしまったので、ま、紅葉狩りならぬ「新緑狩り?」かな。
昼間のアルコールは効く〜〜ぅ!


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月04日

「市の音頭」が近く公募されるんだって・・・

なんちゃって♪ 作詞・作曲中。
市制施行10周年の今年、「市の音頭」が近く公募されるらしい。てなわけでほんの遊びのつもりでトライ。
この町に住んで41年。人生で一番長くお世話になっているこの町を精いっぱい唄でヨイショしてみます。

iPad内臓の音楽作成アプリ(Garageband)にギター、ウクレレ、ボーカルの音をひとつずつ入れていく。すべて自作自演。
落選必定だろうけど曲を作るプロセスが愉快。楽しいですね〜www


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

