2016年01月20日

6連チャンのライブ

明日から2/6までライブが6つ。
愛するマーチン君をしっかり手入れして、いい音を出してもらいます。

1月20日 よつわ大学修了式 (つくばみらい市中央公民館)
1月23日 DS LIVE JAM (つくばノバホール)
1月24日 マルラニハワイアン新年会(スタジオきくち)
1月26日 茨城県宅地建物取引業協会賀詞交換会(藤代グリーンパレス)
1月30日 ハワイアンレストラン「ハナウマ」ディナーショー
2月 6日  第8回メレフラパーティ(我孫子クレオ)


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弾く・謡う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

関東に大雪

昼の12時だというのに、コストコはガラッガラ。
そりゃあそうだ。「関東に大雪の情報」だもん。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

指紋が消えた!?

ギターやウクレレを弾くために右手の爪を少し伸ばしている。
ところが暮れに人差し指の爪にひびが入り、その割れ目が広がらないようにバンドエイドを巻くこと3週間。
きのうiPhoneのロック解除を指紋認証でやってみたら、なんどやっても認識しない!
バンドエイドで指紋が変わったか、それとも消えたか・・・。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

ホーキング博士の言葉

私は幸運だ。なぜなら脳は筋肉で出来ていないからだーーーALS(筋萎縮性側索硬化症)と闘う博士らしい言葉のひとつ。


「車椅子の物理学者」として知られるイギリスの理論物理学者スティーヴン・ウィリアム・ホーキング博士の…
MATOME.NAVER.JP


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 思う | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

牡蠣のバター焼き

某日の夕餉・•・牡蠣のバター焼き

よく洗った牡蠣を20〜30秒酒蒸ししてプックリと太らせ、(小麦)粉をまぶしてニンニクの香りをつけたオリーブオイルで両面に美味しそうな焦げ目をつけたら、最後にバターを加えて照りを出して完了。
塩、胡椒、醤油などの調味料を一切使わずに牡蠣の風味を丸ごといただきます。  ウメェ〜〜〜!


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

紅梅咲く

春うらら 浮かれて庭の 梅一輪  
     (まんま。笑)


永田 克彦さんの写真


posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

友人たちとの新年会

友人たちと新年会。
いよいよ今年も始まりました。
無理せず、のんびりと、愉快に歩いていきます。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

4DX映画

初めて4DX映画なるものを見ました。

メガネをかけての立体映画(3D)にさらに画面に合わせて椅子が揺れたり、水しぶきが降ってきたり、風が吹いたり・・・などの官能体験が加わるもので、ハリウッド映画を中心に作品もけっこう出始めているようです。


今回見たのは「スターウオーズ フォースの覚醒」。


スターウオーズファンでもないので、これまでのシリーズを知らない分ストーリーについていけませんでしたが、それだけ次に何が飛び出すかという具合に4DX技術の方にばかり気が向いていました(笑



永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 11:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 見る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

正月恒例の体力テスト

青学ぶっちぎりの箱根往路を見たからというわけじゃないけど、カミさんと正月恒例の体力テスト。お不動様(板橋不動尊)まで片道4キロの初詣行です。

一直線の長〜〜〜い田んぼ道を歩き、山賊が出てきそうなブッシュ道を抜け、1時間かけて着いたお不動様は善男善女で大変な行列。

去年は「大吉」を引いたけど今年は「吉」。ま、このあたりがおいらの運勢としてはいいところでしょう。
それにしても往復8キロ程度で膝がカクカク笑うとは。
落ちたな〜、体力。


永田 克彦さんの写真








永田 克彦さんの写真

永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | からだ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

おせち料理

風邪引きのまま年を越した去年は酒も料理もまずい正月でしたが、今年は体調も万全。
亭主が担当した料理はお煮しめ代わりの筑前煮、そして伊達巻。
お造りは珍しく手に入った生ダコとタイ、カンパチ。
タコは吸盤をポン酢仕立てに。ホヤに似た味と香りが口の中に広がるんですね。新しい発見でした。
タイはいつもの通り、昆布締め。
酒はいつもの久保田(千寿)。
自作のエイヒレをオーブントースターで焼いてひれ酒に。うまっ。
カミさん担当の鶏ガラだしの雑煮にはハートマークのニンジンが。さてはおいらに惚れなおしたかと思ったら、単に煮崩れでこんな形になっただけ。
今年も健康な1年でありますように•••。

永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

メリ〜、メリ〜、Merry X'mas !

朝、ゴミ出しから戻ってくると隣のちびっこが寄ってきて・•・

 ねぇ〜、ねぇ〜。
 サンタさんにマジンガーもらったよ。
 ねぇ〜、知ってる?
 サンタさんはちゃんと眠ってる子にしか
 プレゼント持って来ないんだって。
 ボク、ちゃんと寝てたよ。
 ん〜〜、けど少しだけ目を開けてみたらね、
 何か動いていたよ。

メリ〜、メリ〜、Merry X'mas !


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

バンドの忘年会

夕べは田園バンドPuaManaの忘年会。
東京からokeiさんや市内のフラ友も駆けつけてくれました。

今年の残りのエネルギーを全て吐き出すくらい騒いだというのに、女性たちはさらに深夜までメンバー宅で女子会をやったとか。
おじさんたちの数十倍は元気ですね、彼女たち。

...もっと見る

永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

エイヒレ

ウッシッシ。いい具合に干せたぞ〜、エイヒレ。

もぅ いくつ寝ると お正月 🎵 ••• 思わず口ずさみました。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

変な気候

NHKが報ずるまでもなく、「変な気候」が続くのを確かに感じます。

1個100円以上もするトマト、リンゴに対して、最近、10本以上ぶら下がった大きなバナナの房を130円で買いました。
住んでる茨城でもミカンが平気で採れます。
いずれ、北海道産のミカンやバナナが店頭に並ぶようになるのかも。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 20:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

エイ、エイ、おっ?

知人から珍しいエイの切り身のおすそ分けが•••。ヌルヌルしてコラーゲンたっぷりな感じ。関節痛に効きそう。

水族館で泳いでいるのは何度も見たけど食べるのは初めて。いわきの魚屋に生まれて水産会社に就職し、数年前に定年を迎えたその知人に調理法を尋ねると、「普通の煮魚にしたら」だって。

酒、水、醤油、みりん、砂糖少々で落とし蓋をして強めの中火で10分で出来上がり。淡白な白身魚で、カレイよりも身がしっかりしている。



しゃぶり尽くして残った部位は、干して炙って酒の友にでもしますかね。正月の楽しみがまたひとつ増えました。


永田 克彦さんの写真

posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

生徒さんと忘年会

今日はウクレレの生徒さんと忘年会。
みんなからワイン、チーズ、ナッツの蜂蜜漬け、花などを盛ったバスケット。
ありがと〜〜。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 19:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

朝焼け

腰痛体操を済ませてふと東の空を見たら真っ赤に焼けていた。
きょうも何かいいことありそう。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 07:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

餃子を焼く

無性に食べたくなって餃子を焼いてみた。

「珍来軒」(守谷市)で買った冷凍餃子だけど、店で食べるよりうまいかも。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理する | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

テニスクラブの納会

きのうはモリテニ(守谷テニスクラブ)の納会。
6ゲームマッチ、2勝2敗。疲れました。

今年の予定も残りあとわずかです。


永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

音楽友達の応援に

隣町のつくばで音楽友だちのOkeiさんがライブをするというので、バンド仲間、フラ友だちと応援に行ってきました。

本人はウクレレを持つ手がかじかむほど寒かったと言うけど、我々はあのホンワカとあったかい彼女の歌声でしばし季節が冬であることを忘れました。


永田 克彦さんの写真
永田 克彦さんの写真
posted by kathy at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

